テン君の子どもたちへ | 看板犬 ヴィッツすと~りぃ~

看板犬 ヴィッツすと~りぃ~

大切な愛犬を健康で美しく!
食事のことから健康管理まで応援させていただいております!
ドッグガーデンわんむの看板犬と猫のブログです!


ついこの前まで
テラは泌尿器に問題を抱えていて
抗生剤での治療を続けていました

一週間ほど食欲にムラがあり
少し痩せましたが復活です


泌尿器の調子が悪かったのは
オシッコの回数が増えたのと
出にくい様子だったので
尿石症(ストラバイト)の疑いを持ちました

というのも
テラと同じ父犬のアメリカチャンピオンである
コンテンダーの血を受け継ぐ兄弟たちの中に
お父ちゃんのもとへ情報が来てるだけでも
4頭の尿石症の兄弟がいてたからです


その情報があったので
テラには予防として
穀物の入ってないドッグフードと
クランベリーが配合されたフードと
クランベリーのサプリメントを与えていました

それでも
体質は受け継ぐもので
万が一も覚悟して・・・


お父ちゃんがテラのためにできること
それは・・・

オシッコがアルカリ性にならないよう
穀物の使用されたフードを一切与えず
たくさんの水分摂取と
たくさんの運動を行ってきたのです

でも
とうとう発症してしまったかな
なんて先週は
ちょっと悲観的になってたお父ちゃんです・・・


オシッコ検査をすると・・・

膀胱炎でした

今は元気になって
もとの活発なテラに戻ってますが
膀胱炎のときは本当に大人しくて
借りてきたアイリッシュセターのようで
このまま大人しかったらいいのにな~
なんて心で呟いてたお父ちゃんです~


コンテンダー(通称テン)くんの血を受けつくアイリッシュセターたちは
情報として耳に入れて置いてください

それは
オシッコのトラブルにご注意ください

毎日のお散歩で
オシッコがちゃんと出てるか
血が混じってないか
痛そうにしてないか
必ずチェックしてあげてくださいね


食事も
穀物が使用された食べ物は極力避けて
水分摂取も制限せずにたくさん与えて
オシッコも我慢させずに
しょっちゅうおトイレに連れ出してあげてください

運動不足も
尿石症を引き起こしやすいので
毎日の運動も怠らずにたくさん走らせてあげてくださいね


サプリメントでの予防も
与える与えないでは
結果が違ってくるように思います

愛犬の体質を理解することで
病気を未然に防ぐことが可能です

同じ血筋を受け継ぐ犬のオーナー同士で
病気の情報を共有できれば
苦しい思いする犬たちを減らすことに
きっと繋がるって思いませんか

テラの出身犬舎は
今は休業されているので
こうやってお父ちゃんが情報を公開した次第です

みんな健康で長生きしてもらうために


体質改善が必要な犬たちは
この機会に
しっかりと改善に取り組んでくださいね

痛いとか
苦しいとか
しんどいとか

犬たちは言葉で発して教えてくれることは無いので
飼い主さんの観察力がとっても大切です

毎日身体を触って
お散歩での行動におかしなところがないか
しっかりとチェックしてあげましょうね


テラは
ちょっと元気すぎるくらい
復活しました~

ブリーダーも
本当に販売した子犬たちに愛情があるなら
病気の情報は公開すべきだと思います


病気の情報を知っていたら
未然に防ぐことも可能だと思いませんか




にほんブログ村


大切な命
終生飼い主には責任が付きまといます
健康で長生きさせてあげるよう飼い主さんもたくさん勉強しましょうね