トヨタエコフルタウン見学 | 大工な、わだログ by 株式会社和宇

トヨタエコフルタウン見学

販売店さん主催バスツアーで、愛知県豊田市にある

エコフルタウンに行ってきました。

昨年の4月に、オープンして、最新の住宅設備や

パッシブ設計で建てられた住宅が4棟あり

こだわりの設計をされているのですが、

一年間で、過去の物になった気がします。

サッシガラスもペアのlow-e程度でトリプルガラスを

使っている建物は、一つもなく

充填断熱・付加断熱のW断熱している建物も

ありませんでした。

パッシブ設計を有効的に機能させるには

高気密・高断熱の躯体性能が大切ですと

説明をさせていましたが、

一次エネルギーの表記もされていない

太陽光やエネファーム・HEMSなどの

メカメカアピールでした。(一世代前の話のようです)

それだけ今は、住宅の性能の転換期なのでしょうか

進化の激しさを知る事ができ

良い学びになりました。