目からウロコばかりが落ちてきます。愛犬の不調も納得でした。 | 薬に頼らない犬の薬膳講座・手作りご飯でどんどん元気になる!:鎌倉

薬に頼らない犬の薬膳講座・手作りご飯でどんどん元気になる!:鎌倉

手作りご飯は、これから罹る病気を防ぎ、もし罹っても治りやすくする体に導きます。2024年4月より漢方薬店も開業します。

目からウロコばかりが落ちてきます。愛犬の不調も納得でした。

こんにちは!ワンコ薬膳の栗原公子です。

今日も、オンライン講座受講の生徒さんのお声をご紹介させていただきますね!

あなたも、受講して良かったと、思えるようになりますよ。

栗原先生こんばんは。

もう半月が過ぎたなんて早いものですね。。師走です。。

年末は予定以上に忙しく、お風呂で動画を見て、次は机で気になった点をメモしながらと視聴しています。

目からウロコばかりが落ちてきます。愛犬の不調も納得でした。

うちは2頭とも元野犬、警戒心が強く、環境に慣れることからのスタートで、ごはんを食べてもらうのも一苦労でした。

お水は人間が寝静まってから飲みためるのが当たり前で、その頃から水分不足が始まってたんですね。

水分もタンパク質も全然足りてませんでした(以前しっかり計算していたつもりが、どうやら間違っていたまま過ぎていたようです)、そのくせ、白米は倍の量をあげていたようです。

1頭はかなり細いし、1頭はぽっちゃりしてしまいました。朝は鶏肉メインのフード、夜は鶏肉を使ったごはんが多かったです。

それに加えて白米が倍でどんどん胃に熱がこもったのだと思います。

皮膚などの不調が出ても薬に頼るのが嫌で、様子を見たり、自然派のクリームを塗ったりして悪化させてしまったのです。

時間ができたらワンコ薬膳の講座を受講しようと思い何ヶ月も過ぎていました。ピンと来た時にすぐ受講すればよかったです。

色々と後悔や自分を責めたくなる気持ちもありますが、今は必要なら薬を使ってしっかり治した上で食べ物でのサポートをしていこうと思っています。

現在は先日もオープンチャットでお話しましたが、外陰部の赤みと皮膚の赤みの治療中です。

幸い早めに病院に連れて行ったので、軽度で、漢方で様子を見ようということになりました。

マコモローションとリュウセーヌ数日、柴胡清肝散を14日(+1頭は六君子湯を14日)となりました。

水分は800ml前後毎日をあの日以来続けています。みるみるオシッコの色が薄くなってきています!夕方〜夜にはほぼ透明のが出ますし、目やにの色もどんどん薄くなっています。

今後は講座で学んだことをベースに手作りを増やしていきたいなぁと思っています。

今回のメールが励みになりました。本当に講座を受講してよかったです。

実はまだ基本の2本と、質疑応答を4本ほどしか見れておらず、年末年始はもう少し時間が取れそうなので一気に勉強したいです。

では長々と失礼しました、引き続きよろしくお願いします。



こちらは、今月初旬に受講開始されたMさん。元野犬2頭のワンちゃんの飼い主さんです。

受講開始後、積極的に講義動画の視聴をなさってくださっています。

(管理者なので生徒さん全員のアクセスの様子がわかるのですー)

一度も視聴なさっていない方、マイペースに視ていらっしゃる方、そして、Mさんのように積極的に視てくださっている方と、生徒さんの学びのスタイルは様々です。

一つ確実はコトは、視れば視るほど、薬膳や栄養学が知識としてインプットされます。

そして、実践をするコトにより、良い薬膳食を作れるようになります。

きっとMさんも、ワンちゃんへの食養生は、これまでと比べ、今後ガラッと変わるでしょう。

「今後は講座で学んだことをベースに手作りを増やしていきたいなぁと思っています。」

Mさん、受講中はご一緒に楽しみながら、インプットして参りましょうね^^お声をお寄せくださり、ありがとうございました!

あなたも、Mさんのように、受講して良かった!と思えるようになりますよ。

Mさんも受講くださった薬膳本講座で、ぜひご一緒しましょう。

それでは♪

-----------

ワンコ食情報、特典などをいち早く配信!

教室新LINE@(LINE公式アカウント)



ユーザー検索が便利な方は @628nwcsp を検索ください。



ワンコ薬膳
鎌倉市笛田5丁目 八雲神社交差点近く 
お電話 090-7825-8523
10:00~18:00
定休日  日・祝日 

・ワンちゃんへのおススメ食材無料ールセミナー
・講座メニュー
・お問い合わせはこちら

オンライン講座は、全国から。対面講座は、鎌倉、大船、藤沢、逗子、葉山、横須賀、鵠沼、平塚、湘南地域、横浜などから受講くださっています。

手作り食でどんどん元気に育つ、犬の食育、薬膳を学べます。