2018.5.12 SWEET MEMORY vol.1 [その1] | わんころのブログ

わんころのブログ

私の日常について日記形式でまとめます~♪


テーマ:

[その1]ではいつものように
曲のセトリとか全体的な感想とか出演者ごとの感想とかです。

[その2]は、それ以外の雑多なことなので
メインはこちら[その1]です!


①全曲セトリ

17:15 下北姫菜
恋におちたら (Crystal Kay)
はじまりのとき (絢香)
This Is Me (Keala Settle & The Greatest Showman Ensemble)
いい日旅立ち (山口百恵)
Gift (中島美嘉×加藤ミリヤ) [with 藤田ミレイ]

17:39 伊地智梨愛
Have a nice day (西野カナ)
Mint (安室奈美恵)
STAY (BLACKPINK)
Boy Meets Girl (Prizmmy☆)

17:59 EITA [ドラム演奏]
ともに (WANIMA)

[18:03 休憩]

18:20 ゆなっぴー&Nanami★
KNOCK KNOCK -Japanese ver.- (TWICE)

18:25 藤田ミレイ
うれし涙 (シェネル ver.) (シェネル)
黒い雫 (Superfly)
Pain, pain (E-girls)

18:40~18:50 Miu
Lemon (米津玄師)
SUN (星野源)
さよならエレジー (菅田将暉) [1番のみ]

18:55~19:10 Nanami★
Beautiful (Superfly)
MOON JELLYFISH (Flower)
Anniversary!! (E-girls)

19:13 ゆなっぴー
Happiness (シェネル)
好きだ。 (Little Glee Monster)

19:25 AKARI
Fight Together (安室奈美恵)
ダンスナンバー [BGM: Stay, Swalla] [後半 with EITA]
One & Only (Re:Complex) [with EITA]

19:41 戎希亜来
Piano (Ariana Grande)
キセキ~未来へ~ (whiteeeen)
A型のうた (西野カナ)

19:57 松本紗奈
くちばしにチェリー (EGO-WRAPPIN')
始まりのバラード (アンジェラ・アキ)
The Best of Both Worlds (Hannah Montana)
Just You and I (安室奈美恵)

20:14 Nanami★&藤田ミレイ
Showtime (安室奈美恵)

20:19 Ayame
Rising Hope (LiSA)
sad to say (JASMINE)
Fight Song (Rachel Platten)
Sweet Impact (BoA)

20:41 エンディング
明日も (SHISHAMO) [全員で歌う]

[20:49 終了]




②始まるまでのお話

この日は、
別のライブが12時から14時まで行われていたこともあって、

店側から16時までは店前に並ばないでほしい要請がありました。


とか言って
ま、早い人は15時台、14時台から来るだろし
とか思っていたら
知り合いに「朝9時に行かない?」と誘われたのです。「話し相手になってあげるから」って。

知り合いはまだ家近いからいいけど
私朝7時に出ないと間に合わなーい(笑)


ま、その前日ほぼ寝てない(詳しくは[その2]のブログへ)ので
全然朝7時とか深夜テンションだったけど(笑)



で、朝9時に西大橋に着きましたよ💦
誘った本人はなんと急用で10時まで来れなかったのですが(´・_・`)


昼までお話して、昼からはまたその方は用事で行っちゃったり
そして暇してたら仲いい友達が来てくれて。

そして14時15時ってなってきたら
よく見かける人がたくさん集まってきて。
でも
やっぱりずっと「ひまーっ」って言ってたけど(笑)



15:45に店側から並んでいいよって許可が出たので、
16時少し前に店前に並ぶ。
ま、ここからも長かったけど。



さすがに2階なら店からの音漏れもないだろー。
って思って2階にいた友達と話するのはいいが

リハがやっぱ漏れてきて、それも何故かPiano(笑)

ねぇ。毎回毎回タイミング悪すぎなんですけど〜
ってツイートしたくなって、、
慌てて1階まで飛び降りたら天井まで頭打ったの(笑)
痛すぎ(>_<)



とりあえず入口前で知ってる人と話してたりしてただけ。


17時より少し前に、親御さんと主催者が
並んでる人からお金徴収してきたのは機転が利いていたところかな(笑)



と思いつつ、17時になったので会場に入る。




③全体的なお話とか

いやぁ久しぶりだあんなにGoldeeに人がいたのは。
ま、その「Goldeeに人がたくさん来そうなライブ」に私が行ってないだけ、という見方もできるが(笑)


トータル35人ちょっと。やったはず。(ごめんなさいちゃんとは数えてない)
この数字は、去年10月のハロウィンヤングマンと同じくらいの人数。


全体的には、ほぼ時間どおり進んだので何よりだったのではないでしょうか。
休憩が休憩じゃないのかアヤフヤなところが何ヶ所かあったりで。

始まらないからオンタイムかな?って思ってトイレに行った方が帰って来れない珍事件が起こったりしていた(笑)

あと、全体的に、ほとんど知ってる曲しか無かった(そりゃそう、とも言える)のでなおさら楽しかった😆


(この日のBGMについては、次のブログにて詳細掲載予定...)



さて。本題へ。


④各出演者ごとの感想

・下北姫菜ちゃん
今回のトップバッターはゲストのお二人から。
姫菜ちゃん、最近なかなか見れずで何か少し久しぶり感していたら。


最初の2曲は、この日の別の出演者が歌っていたなぁってイメージが強い曲。

3曲目は、私がひそかに楽しみにしていた曲。言わずと知れた、日本では2月公開になった映画の主題歌。
この曲はものすごい高音の声張り上げるところたくさんあるわで、姫菜ちゃんの見せ場的な。I need your loveもそんな感じやけど、なんか震えるわ:(´◦ω◦`):


お次は懐メロ。たしかに珍しい。初めてこういうの歌うみたい。おばあちゃんがずっと歌って欲しかったという、いい日旅立ち。これもよかった。

次が、タイテには無かったのでおおっ?って感じでしたが、ミレイちゃんとのコラボ。なんかこの曲聴いたことあるなぁ的なやったら、中島美嘉と加藤ミリヤの曲やっ
た💦
これ、めっちゃいいコラボでなおかつ最高の歌が聴けた気がする。



・伊地智梨愛ちゃん
ソロといえば私の頭には必ず懐かしいチャレステのBoy Meets Girlが思い浮かぶ...だって大好きなバージョンだもん......って思ってたらでしたので😆

すごい盛り上がる曲たくさんあったので。1曲目からこれキタァァァ的な。
お馴染みのSTAYもあったし、ラストはやっぱりこれ。これ。
この曲私は高校のときに聴きながら育ったもん(笑)




(以下は少し出演者の順序を前後させます)


・藤田ミレイちゃん
この日の主役さんは、後半のソロ1番目に。ただ、曲が神すぎた😭好きなやつばっかり😭😭

1曲目はお懐かしうれし涙。ただ、スパチョコのオリジナルじゃないのはわかったのですが、てっきりMACO ver.かと思ってた😓
((後から思えばそっちはもっとピアノバラードチックだなw
すんげぇ拍が取りづらそうな難しそうなバージョン。

お次は超懐かしの。私がどっかの誰かさんにリクエストした曲だ(笑)
この曲は2015年秋ドラマ主題歌で、たまたま親が観てて、私が横から見ててもうかっこよすぎ😆😆って思った曲。

ミレイちゃん確かにSuperflyよく歌ってるなぁってのはある。めっちゃ好きな歌手だし、もっと色々な曲あるしまた歌って欲しいなぁと思った。

ラストは、最近おはやりのと言えばおはやりの(#ドラマ終わったからw)
この曲は異様に転調多いし音程取るのも難しそうやけど、難なくこなしてた印象。

今回はちょっとカッコイイ感じの3曲に攻めてきたんだなぁと。



・Miuちゃん
今回は約10分で2曲+ワンコーラスって感じでした。
最初の2曲は、4.21のバルチャ杯のときに歌ってた曲。Lemonは聴くたびジーンとする。SUNは楽しめるからいいよね。

最後はさよならエレジー。そう言えば最近色んな人が歌うわでこの曲覚えちゃった感あるけど、まだ原曲聴いてなかったわ(滝汗



・Nanami★ちゃん
まずは、後半の最初にゆなっぴーとのコラボで、TWICEのKNOCK KNOCK -Japanese ver.-を。
寝ぼけて頭鈍ってたんか知らんけど、曲名言われてからこの曲やって反応するまで時間かかったwwwww

多分曲の大半部分は踊れるけどw、ノックする振りだけにしといた(笑)
まさかこれとは思ってなかったから、超絶びっくりした😆😆

#そう言えば
#少し前に
#今日の出演者のとある方の親御さんに
#わんころさんって
#TWICE好きなんですよねって言われた
#好きか嫌いかなら好きやけど
#もっと好きなK-popガールズグループは10個以上ある(笑)



Nanami★ちゃんソロもありました。確かにソロは珍しい・・・
Beautifulは見たかった感じの曲だから嬉しかった〜😊
前にソロでVALENTI歌ってたのが印象に強くて、そんな感じの良いよね的な。

#終わってすぐ
#思ったのが
#そう言えば
#この3曲とも今日出てた別の誰かさん歌ってたなぁって
#あんま掘り下げない方がいいですねこれわ(笑)


トリのayameちゃんの前には、ミレイちゃんとのコラボもありました。
これは、先々月VTSで歌ってた曲。やっぱこの曲楽しいからいいよね〜

#途中に(サビ前に)
#ワン、ツーから始まるところがあんねんけど
#ほんと直前に
#あぁそんなのあったって思い出して
#慌てて振りやりましたよテヘッ
#1回聴いただけでもけっこう覚えてるなぁ...w




・ゆなっぴー
シェネル、Superfly、Little Glee Monster
この3人をよく歌ってるイメージがあるから
今回もかな~とか思ったら今回もでしたね😉

前に堀江で見たときはビリーブ歌ってたのですが、今回はHappiness。そして、もうひとつは、お定番の好きだ。で、、

なんか
「好きだ。」を聴くたびに同じことブログに書いてる気がするけど
やっぱこの曲は、あの「理にはかなってるけど誰がどう見ても若干不思議な手拍子」をしたくなるわけで(笑)

#まだその話するかお前

やっぱ途中で誰もついてこれなくなった(ゴメンナサイ)、、って私3月もここで同じのやらかしてるけどね(笑)


・・・そういえば、2016の12月のVTSでゆなっぴーこの曲歌ってたような(今思い出したやつ〜wwww




・AKARIちゃん、EITAくん
名前はだーいぶ前から知ってたけど、見るのはほんまに初めてやった^^;

休憩の前に、EITAくんドラムで、あぁこれ知ってるWANIMAの曲やん。

ドラムをあの至近距離で見るとか
なかなか無いから、感動するよねー😭
典型的なJ-popの曲だから、メロディーの繰り返しは多いのだけど
ちょっとずつ変えてきてくれてたりして
そこそう来るのーー😀😀
ってところがたくさんあってめっちゃ楽しめた(*≧∀≦*)



AKARIちゃんのソロの枠、っても後半はEITAくんも入ってきてくれましたが。

1曲目歌、のあとに
2曲目ダンス、ってダンス?まぁダンスメインの子だからね。

ダンスナンバー知ってる曲だと嬉しいなぁ...って思ってたら
2曲とも「めちゃ」が100個付くくらい、めちゃめちゃ有名な曲で、知ってたし、細かいところも凝ってるなーってちゃんと見れたし楽しめた😀

ラストは、2人が好きってそう言えばインスタとかに書いてた気がするRe:Complexの曲で、
私が1番気になってるあの曲きたああああって感じ。
なかなかこの手のトロピカルポップスの曲って少ないからね〜🤔(lolのあの曲とか、似たような雰囲気)
これは楽しかったなぁ。




・戎希亜来ちゃん
4月ヤングマンから2週間、そしてまた2週間後にはヤングマン(笑)
というなかなかハードなので、前回のヤングマンのあとに
次も同じような曲かも〜
という話は出てたけど。

最初は、Ariana GrandeのPiano。聴いてたらだーいぶ歌詞覚えてきたこの頃(笑)
これ、いつ書こうか困ってたけど、失恋の曲なんですよね。初めてこの曲聴いたとき、真逆かと思ってたけど、よく聴いたら違うやん(´・_・`)って

お次が、whiteeeenのキセキ~未来へ~。映画の主題歌でしたね。
前回ヤングマンのE♭majorのと、今回キーが1つ下がってDmajorになったのと、どっちが良いかは判断しかねるけど
でも今回の方がすごいスッキリまとまっていた気がする。

#ちなみに
#キーで思い出したけど
#このライブ内のとある曲の話で
#キー1つ上げて歌った方がいいよ〜
#って言いたくなるレベルに1つ弱くらいズレてた人がいたなぁ(笑)
#まぁ書かないし言わないけど(笑)
#みんな気づいてるよね(笑)


まぁ、ともあれ
このバージョンで良いのは、GReeeeNのバックコーラス入ってるところ(2番と3番のあいだです)。
そこ、実はめっちゃ難しいらしく((だからあのお方は歌わなかったのか〜w))
きあらちゃんカンペキに歌えててすげー!
ってなった。



ラストはA型のうた。
前回あった、きあらちゃんはO型なのにこの曲歌うっていうMCが緊張のあまりかゴソッと消えてて(笑)
3曲の最初と最後が楽しい曲だったので、楽しかったなぁという感想が目立ったかと。




・松本紗奈ちゃん
ソロはアモレ復帰準備などのためお久しぶりのさーたん。
さーたん良かったという声がこれまた非常に見受けられた。


1曲目は、、
あとで知り合いに「こんな曲知らんわ〜誰の曲やっけ...」
って言ったら
「わんころがEGO-WRAPPIN'知らないだなんて...」みたいなこと言われた。
いやぁ、2002年だよ、6ちゃいだよ、知らないわよヽ(`Д´)ノ

いやぁすごい独特な雰囲気のオーラ醸し出してて、すげぇ(感想が言葉で表現出来ないやつ)

続いては、アンジェラ・アキの始まりのバラード。さーたんもこの歌手さんの曲よく歌ってる気がする。


で、MC挟んで次は・・・
Hannah Montanaの(((お?お?お???
オープニング曲(((((まさかの?????
The Best of Both Worlds(((きたーーーー

意外や意外、歌ってくれるんや😆
めっちゃ知ってる曲でめっちゃ彼女も楽しそうで、もうとりあえず楽しかった😆😆

最後は、ちょうど1年くらい前の安室奈美恵の曲。この曲なかなか久しぶりに歌ってるの見たわ。



・Ayameちゃん
お得意の曲4曲で初ライブに挑戦。
って書いたけどそのうち2曲はこの日初めて見れたんだけどね💦

最初は、
まさかのこれ1曲目とは思ってなくてww
ちゃんと曲入りとか曲途中とかMC挟んできたり。いつぞやのCrazy 4 U思い出すね。

何より
この曲、その曲途中のMC以外にも細かいふりとかカッコよく見せるものがたくさん散りばめられてた😆😆
そりゃ1曲目からこれやられたらね(笑)つかみは完璧すぎるという意見も多々。

あ、ちなみにこの曲は昨年6月のVTSでの曲ですね。


MCでは、彼女自身がカッコイイアーティスト目指そうと思ったキッカケとか。
笑いも掴んで、会場の雰囲気がいっそう熱くなったのでは。

というところで、彼女らしい曲を2つ。
1つめは、もはや説明不要な、伝説レベルの(あっ、言っちゃった)曲。

って、ちゃんと書かないとわからないし
おそらく知りたい人も多いだろうから
ちゃんと書くけど
2017年3月のVTSにてこの曲でパフォーマンス賞を受賞。
並びに
キラチャレ2017にてこの曲で決勝進出。

初めて聴いたのがあのVTSだから1年少し前で
そう、たまたまキラチャレの大阪の予選見に行った時にも見れたんだけど
いやぁ毎度毎度すごいしか言ってない。泣きそうなってきたもん😭

続いては記憶にも新しい、こないだ3月のVTSでカカに誕生日プレゼントとして贈ったこの曲。
でもそのときよりも尚更良くなってたし、さっき使った言葉で言えば全体的にまとまってた気がする。
やっぱサビのとこの歌い方好きだな〜


ラストはa-Star2018で歌っていた曲。
私は動画で見たくらいだったけど、ってあれはだいぶ前のだけど。
靴履き替えて動きやすい靴にしたから、脚の動きがめっちゃ合ってたなぁって。


いやぁ彼女らしい曲が詰まっていた😉

#やっぱり伝説レベルのあの曲が流石すぎた




最後に、ゲストの2人がレッスンでいないので、除いた9人で
SHISHAMOの明日も、やったぁ好きな曲😆
なんか曲のパート割りが少し変だった気がするのは気のせいかしら(笑)。


とにもかくにも、みんなたくさん好きなばっかり歌ってくれた😆😆😆😆😆






⑤終わってからの話

終わったのは少し押して20:49くらい。

あっ、
ドリンク注文する時間なかったし
忘れていたので

安定のマンゴードリンク😆😆😆😆😆😆

で、テンション上がって中に戻ったら
ドリンク売り場の目の前にマンゴードリンク置いてきて
チャボさんに忘れてるで〜って言われるハメに( ´•д•` )💦
チャボさん「マンゴー頼むのわんころさんくらいしかおらんし」あざーっす😇😇😇😇




この日はさーたんとよく話してた記憶(笑)
普段あんまさーたんと話すことないし
色んなことが知れた日でもあった(笑)

それ以外にも、いろんな人にプレゼント渡しに行ったり笑
挙句それ見られて同じの欲しい~って言われたり(笑)いやいや、、次ってあなた会えるの1ヶ月半くらい先な気がする(´;ω;`)

で、、バタバタしてた( ´•д•` )💦

撤収したあとは、店前の道で車の通行がかなり邪魔なほどの人になる(笑)。
そりゃこの出演者の人数と客の人数考えたらなぁ。


挙句知り合いの人にも😠って顔されるはめに。ごめんなさいね邪魔したつもりはなかったんですよ😖😖😖ただね、、、((以下は検閲により削除されました

はぁ......(笑)
朝からことごとくツイてないなー。って思うのでした(笑)

でも、ライブの時間だけはみんな最高に楽しかったし。私はそれだけで充分、いや十二分。


話すべき人には大体話したところで、いつも一緒に帰るあの人😉😉と一緒に帰る。



って感じ。


今日企画頑張ってくれたあの子にはまた何か(続き; vol.2とか?)やって欲しいなぁと思った私でした😊😊😊

 

わんころさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス