2018.4.28 YOUNGMAN! 21 | わんころのブログ

わんころのブログ

私の日常について日記形式でまとめます~♪

さて。

 

まずは最初にいくつか書いておくこと。謝っておくこと、と言うべきか。。。

 

アメブロのスマホアプリ、先月くらいから見れなくなりました。

なんでや!ほえるぞぉぉぉ(泣)

 

仕方なく

スマホからはChromeのアプリの公式サイト開くことでとりあえず対応。

その状態でブログをなかなか書きたくないので

 

今日は久しぶりに(多分ちょうど1年ぶりくらいに)PCからブログを書いています。

 

この1ヶ月の間にブログ実は数回書きたかったのだが、

そんなこんなで書けなかったわけだ(・・;;)

 

 

というわけで早速本題へ。

 

毎月恒例のヤングマン。

4月も行ってきたので報告とかレポとか、いろいろ。

 

 

①全曲セトリ

 

13:00~13:26 YOKO

1. Winter Love (BoA)

2. Follow Me (E-Girls)

3. Who... (浜崎あゆみ)

4. Hello, Again ~昔からある場所~ (Straight Cover) (JUJU)

5. にじいろ (絢香)

 

13:26~13:50 内田愛梨

[撮影禁止、2曲目~4曲目ギター弾き語り]

1. Y (C&K)

2. さくらのうた (高橋優)

3. Song for... (HY)

4. さよならエレジー (菅田将暉)

 

13:50~14:10 休憩

 

14:10~14:34 戎希亜来

1. Anniversary!! (E-girls)

2. 奇跡 (シェネル)

3. A型のうた (西野カナ)

4. キセキ (GReeeeN) [原キー+3]

5. Piano (Ariana Grande)

 

14:34~15:07 岩岡恵都

1. 君のとなり (當山みれい)

2. ロビンソン (絢香)

3. Wishing On The Same Star (安室奈美恵)

4. arigatou (安室奈美恵)

5. Say the word (安室奈美恵) [アンコール]

 

[集合写真のち、15:10終了]

 

 

 

②始まるまでの話

 

実は堀江Goldeeに先週(4.21)も来ているんだよね...

というわけで、1週間ぶりの(笑)堀江Goldeeでございます。

 

前日や前々日は

いつもなら、直前になって色々なことに追われている頃なのですがw

 

今回は

前々日木曜の夜が頭痛でありえないほどの時間寝てて、

金曜の夜も力尽きて途中で寝落ちしてて...

知らんうちにお布団に行っていて......

 

あれですね。よく考えたらこういう時が寝坊フラグ立ってるのですが。

 

めっちゃ早く目が覚めた。まぁ良かったである。

 

#めっちゃって言っても

#朝8時やけどね

#普段こんな時間はなかなか起きれない。。。

#それもアラームも何もしてなかったのにね

 

 

朝9時くらいに家を出て、向かう。

 

そう。

最寄り駅で、めっちゃ流暢な英語で話しかけられた。

宇治に行きたいみたい。(ま、どこの駅だか書いてるようなものかw)

 

あれに乗ればいいんですよ、あれ、あれ!最終駅ですから。

レベルの会話しかできなかったの(+ +)

聞き取るのは余裕なんだけどなー。話すとなると話は別だ。

 

 

 

心斎橋の駅から堀江Goldeeまではそんなに遠くない。

大好きな地下街を通り抜けて四ツ橋の信号まで出れば、あとは南西方向に進むだけ。

 

10時半にはGoldee到着。

ま、この時間っていうのも少し意味があって

先月のようなことを避けるために。(先月Goldee着いて何が起こったかは前のブログを見てくださいw)

 

 

そこからは、とりあえず暇。

ネットには恵まれているだけマシなんだけど(爆笑)

とりあえず

少ししてから到着した方々と、たわいもない話をして時間をつぶす。

 

 

12時15分くらいになって、ようやく上へ戻る。何時間つぶしたんだレベル。

なんか

12時オープンだと勘違いした人が結構いて、みんな早めに来ちゃったわーとか言ってた。

ま、話し相手がいてよかったと言えばそう。

 

 

 

③全体的な話

 

今回もややゆったり見れた。

ってか

何人見に来ていたか数え忘れた気しかしないけど

とりあえず10人前後だった気がする。((;;

 

5月、6月のヤングマンは

かなりの観客が見込まれる(1月とか2月とかくらいかなー)

だろうから

こんだけ空いていたのは3月と4月だけだったということで。

 

 

 

そして

今回も安定のマンゴー。

 

何が?かを説明すると

19日から追加になったらしい、マンゴードリンク。

ヤングマンの1週間前に飲んだときにめっちゃ気に入ったので今回も(笑)

もう他のは飲めないレベルにおいしー。。。

 

誰かさんに「またオレンジー?」と言われたけど笑

色じゃ区別つかないよねw

#マンゴードリンクの写真撮っとくんだった

#じゃあ次堀江に行ったときに...

 

 

 

あと。

BGMはいつものやつ(いつものやつって何だよ

ヤングマンに関して言えば

今年頭くらい?から変わってないんじゃなーいの。

 

途中でクラシックの曲が流れるんだけど、、あれ何て曲やっけって休憩中知り合いと悩んでた(未だに思い出せないな...w

 

 

 

とりあえずこのくらいにして。早速本題へ(本題はいつだよ

 

 

 

④出演者ごとの感想とかいろいろ

 

ここはいつものごとくざっくりになりますが。。。

 

 

今回初めてヤングマンに出たというYOKOさん。

何かで名前聞いたことがあったなぁ、と思えば前に別のところで見たことがあった。

 

曲は、Hello AgainがSMA Recordsなのを除けば、他は全部avexのレーベル曲。

有名な曲が多かったので安心して聴けた。というのがざっくりな感想。

 

1曲目から

めっちゃ冬の曲なのですが...

とかいうMCが入るから、例えば雪の華レベルのが来るのかな?とか思ったらもっと強烈だったwイントロで倒れてまうわwww

 

ayuのWho...はめっちゃ久しぶりに聴いた気がする。。。あんまりこの曲歌う人いないなぁ、って。

 

 

 

続いて内田愛梨ちゃん。

なんか愛梨ちゃん久しぶりだった気がする。(前見たのは言うほど前でもない気がするけど

 

開始前から情報を得ていた方もいたようですが、

1曲目終わってから、

今日は撮影をやめてほしい旨が告げられたという笑

そういうことは1曲目の前にちゃんと言わないとなぁ。

 

 

1曲目がオケで、2曲目~4曲目がギター弾き語り。

1曲目は、サビくるまで曲名が出てこんかった(・ ・)

この1週間前の堀江のライブでも別の子がカバーしていたのになw

 

さくらのうた、めっちゃ懐かしい。

もうあの曲のリリースも2年前のことかぁ。とか思いながら。

#2年が早い

 

最後の曲は、最近超お流行りの曲。

今日の4曲の中では一番盛り上がれる曲、とのこと。ま、そう言われればそうやけどさwww

 

めっちゃ短調な曲やけどな。

そう。

このセリフを休憩時間に知り合いに言ったら

どうやら「短調」を「単調」と誤解されて、そうかぁ?と言われたという笑い話(何の話

 

ギターがしばらく見てないうちにうまくなっていた。

 

 

 

休憩をはさんで、次は戎希亜来ちゃん。

 

先月分のブログにも書いたけど、

今回で、1年前に初めてヤングマンに出てからちょうど1年。

そして、なぜかちょうど10回目。

 

なのだ。

 

今回は、初めての5曲。

新曲3曲も、ソロとしては初めて。

 

 

始まる前に

今日歌う曲の話になったら

曲名一緒の曲がなぁ~

的な話があって

うーんと、余計に頭がこんがらがったわんころでした(なるほどなってなるのですが

 

 

1曲目は、今年もこの季節がやってきたのである!

初お披露目は去年の5.14のCRPmini、その後2017.5月ヤングマン他歌ってたなぁって。

トータルで、今回で歌うのが5回目かなこの曲。

 

ひっさしぶりで、また例のごとくかなーり振り付けが変わっていたw

明らかに2曲目以降の体力を考慮してカットしたところとか。なんかビミョーに違うところとか。それ新しいなって振り付けも数か所。

 

あったのである。

 

 

次は、前回も歌っていたシェネルの奇跡。この曲はやっぱり要らなかったよねスタンドマイク(詳しくは先月のブログ

 

よりも、かなーり声が変わっていた。シェネルらしいと言えばそう、そんな感じの。

声変わりか?と言ってた方も数人いたけど、(私も最初そうじゃないかなとか思ったけど)どうやら声の出し方が変わったとか。

歌い方次第であれがあんなになるのかー的な。急な変化で少しビビる。

 

やっぱりこの曲はめっちゃいい。

 

 

ここから3曲は今回の新曲。

 

まずは、西野カナの...それかーいw

この日の数日前に西野カナのアルバムシングル含め全曲聴いてた(ちなみに全部で170曲ある)んだけど

確かにこれは歌わなさそーな感じ。

 

盛り上がれるし、歌詞が面白いんだけどこれは。

途中でヘイ!ヘイ!というところは、周りの人もノッていてくれたようで。

 

よりも

「A型のうた」なのに、自分はA型じゃない

っていうMCを持ってきて、それがめっちゃ好評だった。

 

 

次は、その曲名が同じ曲。

キセキね。GReeeeNの。え?そこ??

 

と思ったら、イントロ、まさかのキー+3かーいww

本日二度目の倒れてしまったわwww

 

このキーは新鮮。別の曲みたいに聴こえるw

というのも

例えばこの曲をカバーした女性歌手だと

たくさんいるんだけど私が好きな歌手に限るとwhiteeeenとか、あとTiaraとか思いつくけど、

両方D major (キー+2)なので。

 

難しいラップも難なくクリアしていたので、さすが。

(そーいえば、だーれかさんそこ完全にカットして歌ってたよーなw)

 

 

ラストが、Ariana GrandeのPiano。

ソロとしては去年12月のヤングマンに続いて、2曲目になる洋楽。

 

この曲は、1年ほど前にまた別のだーれかさん(笑)がカバーしてたのが懐かしい。

 

ま、

ひょんなことでこの難しいことに挑んでいたのは4月頭くらいから知っていたので、

きあらちゃん英語の発音もうまいし、1枚2枚上手じゃなーいの?

 

とか思っていたら、想定通り、いや想像以上だったのでびっくり。

すげー。((文脈的にめっちゃ書きたいことあるけど検閲的に削除、

 

 

絶対まだまだうまなるし、この曲はまたしばらく経ってから聴きたいなぁと思うのです。

 

 

 

 

次は岩岡恵都ちゃん。

 

1曲目、君のとなり。曲名聴いて2択、あっちかな?とか思ったけど、イントロ聴いて外れたーってなったw

當山みれいのこの曲は、3月のVTSで何回曲被りしてたかな?くらい歌われてた。

 

#こうやって書いたら

#最近の曲なのかなと思われるので

#語弊の無いよう

#2年前2016年の秋リリースの曲

 

この曲、めっちゃサビのとこ好き。終わってからしばらくこの曲が頭の中ぐるぐるーしてたw

 

 

お次は、これまたよく聴く曲、絢香のロビンソン。

このバージョンのイントロもう覚えてまうわレベルで聴いた気がするww

 

そして残りは、安室奈美恵さんの曲連続。

全部どこかで聴いた気がする~レベルの曲だけど(要はあんま知らない

 

曲名見たらわかるでしょうが、

最初の4曲がバラード続きで、これで終わっちゃうの??って感じだった。

 

だから

最後アンコール後のSay the wordイントロのとき、待ってましたぁ~って感じやったww

この曲が盛り上がったなーっていう印象が結局一番強くなるというw

 

((この曲って実はカバー曲やったのね

((今知った

((そんなこと言いだすとWishing On The Same Starも、みたいよ

 

 

こんな感じで、4月のヤングマンも終了。

 

 

⑤終わってからの話

 

終わってからは、前回に同じく夜のライブがあるので、と上の階へ。

 

って今回は別に誰も物販する子はいなかったんだけどね。

 

 

何の話で盛り上がったかな...

 

やっぱり血液型の話?

私とあの人ぐらいしかB型はいなかったなぁ~O型がめっちゃいたなぁ。

 

チップとデールの話?

なんかチップとデールめっちゃ大好きな方が突然現れて(笑)どこが違うと思う?的な話を。

実は違いは7つあるらしい、はてどこなんだろう。って。

 

給食の話?

最近の給食ってどんな感じなん?っていうお話。

ってか一体全体どこからこんな話になったんだっけな・・・・・・???

 

なんか色んな話が飛び交ってた気が。

 

 

最終きあらちゃんところだけになったけど、、それでもみんなずーっと話してたなぁって。

 

そう言えば

Goldeeの目の前にある、きあらちゃんも大好きなイタリアンカフェのお店の方が、エディブルの四つ葉のクローバーを余ったので...と。

 

なかなかレアものだったので、大事にしていたなぁって。

 

 

 

17時前にはみんな帰ったのかな。

 

私はそれ以降は、、、また別の用事で。別のお方と待ち合わせて、とある場所へ。

 

終わってご飯とか食べてたら2時間以上は普通に経ってたのがびっくり(笑)

 

 

ってなことで、この日はゆっくり帰りましたで。

 

 

次に堀江Goldeeに行くのは5.12の予定なので、もう10日後。

 

いやぁ。最近堀江Goldeeしか行ってない気もしてくるwwwww