忘れそうだから書き留めておく。


出産当日、朝と昼しっかり病院のご飯食べた。


美味しかったなー。


麻酔のおかげで陣痛の痛みほとんどなし。


浣腸はされなかった。


なので前日も晩ごはんしっかり食べた私は産むときアレも出るだろうなと思った。


実際いきんだとき出た気がした。


自信はないが。


出産後しばらく休む。


足が麻酔の影響でふらふら。


けどトイレへ介護のもとなんとか行けた。


妊娠時のときから貧血ぎみ。


出産後は鉄分の飲み薬と翌日鉄の注射。


そしてお通じよくするお薬。


出産後って何日も便でないのね。


3日目くらいかな、忘れちゃったけどでた。


こんなにも出ないの初めてだった。


不思議と出なくてもお腹は苦しくなかった。


院長は皆出なくなるよ、そのうち出るから大丈夫と言っていた。


お尻が酷いことになってると伝えたら(イボ痔)これくらいなら元に戻る、たまにカリフラワーみたくなる人がいるがあれは手術だねと言っていた恐怖だったゲッソリ




病院のご飯が美味しくて幸せ。


体に優しそうなメニュー。


ところが3時のおやつはあまり美味しくなかった。



退院前日にはエステがあった。


フェイシャルかフットマッサージが選べる。


当日にいきなり脚がむくんで象さんのよう。


フットマッサージを選んだ。


ちゃんとエステ専門のお方がきてくれた。


足先からお尻の下まで丁寧にマッサージしてくれる。


お話ししながらやってくれたけど気持ちよくて寝そうだった。


出産のご褒美は大事だと思います。






母子手帳の分娩取り扱いに医師二人、助産師一人の名前が記入されていた。


出産時、周りに何人もいたもんなぁ。


個人病院なのにありがたい。