orz日記 ~ Die For The Policy : 打たずに死ねるか!~ 

バリバリの1号機世代です。(爆)
パチ屋に出入りするようになって30年… 
たま~に打った時の日記と昔の想い出を綴りつつ、
珍古台・旧台関連の話を書いています。 
ただ、最近の比重は完全にひぐらし&うみねこ、クランキーコレクション&B-MAXですw


テーマ:

トロピカーナ7X  (メーシー販売:1.5号機)






え~、コイツの動画は見事に雨美女側に "拒否" されました…orz



        なので、下のリンクからご覧下さい。(携帯対応)

        ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓


トロピカーナ7X BIG入賞+終了動画




今回の動画はBIG入賞シーンと終了時だけでして、「増やし」をやっている

シーンは出てきませんが、一応「増やし」をやっています。

ただ、トロピとアメリカーナはファイアーと違い獲得枚数は450~470枚程度です。






さて、トロピと言えばアメリカーナ・ファイアーと並んでユニバ系3機種の一つで、

ボーナス成立ゲームでの「遅れ」が有名ですね。


1号機時代のアメリカーナXXとファイアーバード7は、トロピカーナ7同様、

ボーナス成立ゲームでの「遅れ」が存在してましたが、1.5号機になってからは、

このトロピカーナ7Xだけに「遅れ」が残る事となりました。


で、当時の私は、その「遅れ」が残ったトロピカーナ7Xが他の2機種よりも

面白いと思っていたんですが、今改めてトロピカーナ7Xを打ってみると、

かえって「遅れ」の存在が、通常時をつまらなくさせているような気がします。


と言うのも、この「遅れ」は花火の遅れと違って、ボーナス成立ゲームに必ず発生

する物である為、それが無ければレバーを叩いた時点で終了となるからです。


「遅れ」が無ければ、その後3回押すストップボタンは単なる作業でしかなく、

いくらチェリー合わせなどの技術介入性があったとは言え、単なる作業と言うのは…


ただ、この辺に関してはそれぞれ皆さんの好みがありますので、この「遅れ」こそが

熱さを出しているという方がおられると思います… と言うよりも確実にいる筈です。

かつての自分自身もそうでしたし…




あと、今になって気付いたのは、同じだろうと思っていた3機種のリール制御に、

実は違いがあったと言う事です。(汗)



ファイアーとアメリカーナはスイカがREGボーナス絵柄で、トロピにはそれが無く、

代わりに15枚小役絵柄としてブドウが配置されていますが、スイカとブドウの

絵柄が違うだけで、リール配列は赤JACに関しても全く同じです。


その上、通常時はプラムテンパイ優先である引き込み制御が、BIGボーナス成立時

には7を引き込みテンパイさせる制御に変わるのも3機種間で共通です。


では、何が違うのかと言いますと、BIGボーナス成立ゲームの左停止位置は3機種

共に同じなんですが、BIGボーナス成立後の左リールの停止位置が、トロピだけは、

アメリカーナやファイアーと違うんです。

(アメリカーナXX及びミントの場合はBIG成立ゲームでBIGを揃える事が不可能)


まず、ファイアーとアメリカーナでは、BIGボーナス成立後、左リール中段or下段に

プラム付きの7を狙った時、ちゃんと枠内に停止します。


ところがトロピの場合は、BIGが成立しているにも関わらず、正確に左リール中段or

下段にプラム付きの7を押しても枠下に7が落ちてしまう事が多々あります。(滝汗)


これが、全く持って謎です。


今回の動画中のBIG入賞シーンを、本当はプラム付7を中段に止めての2確目から

揃えようと思っていたんですが、簡単には止まらないのでやめた経緯があります。






それでは最後に、ご存知の方には無用な話を…


トロピでは、ボーナス成立ゲームに必ず「遅れ」が発生すると書きましたが、

実はその「遅れ」が発生したボーナス成立ゲームに小役が揃うか揃わないかで、

成立したボーナスがBIGなのかREGなのかを判別出来ます。


レバーを叩いて「遅れ」が確認出来ましたら、ベル・ブドウ・プラムの14~15枚小役を

狙いまして、小役が揃えばREG、揃わなければBIGとなります。


1号機のトロピカーナ7では、ここから更に設定判別やREG成立時の700枚抜きへと

話が発展するのですが、ココでは割愛させて頂きます。



関連記事:トロピカーナ7/7X 「480枚抜き」










AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

鰐さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。