orz日記 ~ Die For The Policy : 打たずに死ねるか!~ 

バリバリの1号機世代です。(爆)
パチ屋に出入りするようになって30年… 
たま~に打った時の日記と昔の想い出を綴りつつ、
珍古台・旧台関連の話を書いています。 
ただ、最近の比重は完全にひぐらし&うみねこ、クランキーコレクション&B-MAXですw


テーマ:

サファリラリー  (エーアイ:2号機)



サファリラリー BIG入賞~終了動画
【雨美女】

【ようつべ】

【FC2】


まぁとにかく、リノ同様、話題に事欠かない機種でしたねw


B:Rが1対2で遊べる穏やかなゲーム性だったのが、アニマルを思い出させるゲーム性に生まれ変わってホールでは大人気!


…になったと思いきや、REG成立時には1枚掛けで7を揃えてBIG変換出来たり、通常時に1枚掛けでしっかりと小役狙いする事で稼げたり、挙句の果てには、チョコチョコっと弄ってクレジットを99に出来ちゃったりwww


ご存じない方はコチラをどうぞ⇒『サファリラリー クレジットネタ』




リールの絵柄にバッテリーやハンドル、ライトを使うという、斬新なデザインでもかなり目を惹きましたが、コッチのネタ関係でも充分に目を惹きました。




で、このクレジットを99にするネタ、パチンコ必勝ガイドの「オリ攻」に投稿した発見者が、当時まだ高校生だったんですよね、確かwww

「ザ・トキオ」のタワー止めも発見者が高校生でしたが、ホールデビューがフライング気味の方は多いですね。(汗)



サファリラリー REG⇒BIG変換動画
【雨美女】

【ようつべ】

【FC2】



サファリのリーチ目は、ヘルメットをオレンジに置き換える事で、アニマルにも似たリーチ目がある事で有名ですが、出た当初は、リーチ目が存在しないと雑誌で書かれていたのを覚えています。


後に出た、同じエーアイのハンターやグレートハンターも、殆どリーチ目がないって事で似ているんですが(グレハンはノーマルって解釈でww)、サファリの出目、まさかこれも裏モノになった時に制御が変わって出てきた物なんて事は…(汗)


私はノーマルを打った事がないので判りませんが、その辺はどうなんですかね?


大体、裏モノになるに当って、アニマルにも似た連荘性を持たせるのはイイとして、元々配列が違う機種なのに、似た法則のリーチ目があるって事自体が、ちょっとおかしい気もするんですが…


もし仮にN機でも同じ制御でリーチ目が最初からあったとすれば、開発段階で最初からアニマルに似せる意図があって配列や制御を決めたという事になるのではないかと思っちゃいます。


って事は、開発段階ですでに、後々連荘性もアニマルに似せる事が前提で作っていたって考えちゃいますが。(爆)





さてこのサファリラリーについての想い出ですが…



個人的に、イイ想い出はあまり無いです。(爆)


アニマルでもイイ想い出はあまり無かったんですが、ゲーム性が似ているサファリでも、やはりイイ想い出は…orz


どちらの機種でもそうでしたが、折角連荘に突入しても、BIG回数がREGを上回るなんて事は殆ど記憶に無いです。

あっても、トントンです。REGが多い時は、BIG回数の3~4倍とかで…orz実際、REG比率が高いんで、文句言えない部分もあるですがね。(汗)


ボーナス振り分け時のB:R比が、アニマルが1:2だったのに対して、サファリは1:1.4であり、アニマルよりもBIG比率が少々高くなっているにも関わらず、それに見合った回数の連荘は、あまり体験出来ませんでした。(汗)



あと、以前にもスーパーウィンクルミラクル の回で書いた学生時代のバイト先の話ですが、その会社にいた目押しの達人が、仕事後は、毎日リノかミラクルを打っていまして、休みの日で長時間打てる時は、朝からサファリで通常時の1枚掛け攻略をよくやっていました。


1枚掛けでも当れば連荘に入るんで、結構喜んで打ってましたね。

疲れるとは言ってましたが…(汗)




それと、サファリと言えば、「アニマルサファリ」が有名ですが、埼玉県内で、別Ver.があったとの話を去年辺りに聞いた事があります。


詳細は忘れてしまいましたが…orz


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

鰐さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。