夏合宿プレ 北アルPM | 高知大・高知県立大ワンゲルのブログ

高知大・高知県立大ワンゲルのブログ

高知大・高知県立大のワンダーフォーゲル部(ワンゲル)のタイムリーなニュースを届けるためのサイト!


テーマ:

お久しぶりです。このブログに記事を載せるのは2年ぶりでしょうか。ニッシーです。
 今回はようやく夏合宿プレについて書いていきます。

サボっててすみません。
 

 夏合宿プレは東赤石山に行ってきました。登り始めは鬱蒼とした樹林帯でしたが、赤石山荘に登ると北アルプスのような岩稜が待っていました。

 

 入山日はそのま東赤石山とその周辺を周回しました。翌日は銅山越を経由してマイントピア別子に下りて温泉につかろうかと思ったのですが、出発してすぐに雷鳴が

 

 進むか退くか微妙なところでしたが、進む先は何もない稜線。もし雷雲が直撃すれば自分たちのところへ雷が落ちる可能性が十分考えられる場所です。おまけに雨も酷くなってきたのでエスケープすることにしました。プレとしては失敗です。

 

 雷雲はエスケープしているうちに過ぎ去って行ったため、そのまま進んでいても行けたかもしれません。判断の難しさを感じる山行でした。

 

 非常に険しい山で夏合宿プレには最高の場所ですが、たたずまいもとてもよい山です。今度は晴れた時に登ってみたいですね。

ワンゲルさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス