脳には糖分が必要とまだ、信じていますか? | ローズマリーのメディカルハーブティー

ローズマリーのメディカルハーブティー

薬剤師の私が、それぞれの体調に合わせてハーブティーをブレンドします♪
生理痛・生理不順・更年期・ダイエット・免疫機能UP・リラックス・眠りの改善・美肌に・むくみ・アレルギーの改善・疲労回復・頭痛と片頭痛・肝臓の機能UP・腎臓の機能UP・花粉症・風邪などです

● 脳には糖分が必要とまだ、信じていますか?


「疲れた時には、やっぱり、糖分ね!」

「甘いものは脳の疲れをとる!」

脳には糖分が必要なはずという意見もありますが、それは、都市伝説のようなものです。


たしかに、脳には糖分のグルコースがも使えますが、万能エネルギーのような「ケトン体」でもまかなえます。


「ケトン体」とは、脂肪から作られるエネルギーです。

「ケトン体」が使えない場所は目の角膜や赤血球(ミトコンドリアのない細胞)です。

しかし、赤血球では、脂肪またはタンパク質から糖分を作ってくれるのです。


また、脂肪は、糖からではなく、アミノ酸が燃やしてくれるのです。


そもそも、イギリスが植民地をもっていた頃の「砂糖ビジネス」で、砂糖にスポトライトを浴びることになったそうです。


あなたが知らないところで、知らせてもらえない情報があります。

いったいどれだけちゃんと私たちは知っているのでしょうか~?


また、深呼吸で、脳に酸素を行き渡らせるのも、一つの方法です。

ハーブティーには体の疲れを取ってくれるハーブティーもありますし、脳を元気にしてくれるハーブティーもあります。


『甘いもの』では、決して疲れは取れません。

むしろ、体にはよくないのです。

それを知ってるだけでもずいぶん違いますよ。

読者さまからのお便りです。


いつもためになる記事を読ませていただいています。

疲れてる時に、チョコレートを食べていたのですが、よく観察してみると、気のせいかムカムカするようになりました。

チョコレートをやめて、温かいハーブティーに変えてみると、不思議と疲れが残りません。

いったん手を止めて、伸びをしたり、体をほぐしたり、首回しをしたりしています。