わんしがのブログにお越しいただき、ありがとうございます。

タイトルでもお分かり頂けると思いますが、2か月前の暑い時期に、京都観光に行きました。
そうです。8月は2回、京都観光をしました。
前回アップした京都観光ブログはこちら→

この数日後に行きました。
アメリカマサチューセッツ州にお住まいの中国人の4人のご家族が、初京都とのことで、ガイドをしてきました。

まず始めのリクエストが、嵯峨野の竹林をサイクリングしたい、とのこと。

…お盆前の京都で、サイクリングて…
それ、アカンやつちゃうんか?!

しかし!
ご家族に説明する前に、先方から下記の代替え案の方がええ!とのことで:
東本願寺→金閣寺→二条城→二条陣屋と言うコースに決定。
そして、移動は京都市バスを使い、1日乗り放題チケットを買いました。
これは、コンビニでも市バス内でも購入出来ますが、市バスは基本的につり銭がないのでご注意を。
近くに格安チケット屋かあれば、そこがベストかと思います。

東山七条を9時半に出発し、東本願寺へ。

改修後なのか、とてもきれいでした。
浄土真宗のお寺です。
拝観料がなく、伽藍内にも入れるので、オススメです。
同じ宗派の西本願寺とよく比較されますね。
今大河ドラマでやっている、明智光秀の運命を変えたのが、この本願寺を攻めなかったことでしたよね。敵は本願寺ではなく、本能寺にあり!と。
もちろん、そのときの本願寺は京都ではなかったのですが。
この時代くらいから、浄土真宗は大きな勢力となって行き、内部分裂して出来たのがこの東本願寺と西本願寺です。建物の配置や伽藍の色など、申し合わせたように、違っています。
違いをチェックしながら見るのも面白いと思います。

そして、次にいったのが…

お馴染み、金閣寺。
何回行くねん…
でも、初京都、しかも外国のかたならばここは絶対はずしたらアカンとこです。
と言うことで、すごく喜ばれました。
この舎利殿をバックにとる写真は力が入ります。

そして、近くのお店で抹茶ソフトを頂いたら、次の二条城へ。


大政奉還が行われ、ここから日本は一気に近代化への道へ。

唐門。

庭園もものすごく広い。
にも関わらず、掃除が行き届いていて、とてもきれいです。
二条城はとても広く、暑すぎて途中で引き返すことにしました。

マサチューセッツ州は、気温の低いところだそうで、奥さんとお子さん二人が既に体力の限界に近くなってきたので、次の二条陣屋は〝やめときますか?〝と聞くと、〝頑張ります!〝とのこと。
ここから10分ほど歩いて目的地に到着。


昔の旅籠、旅館のようなところです。
二条城も、一部宿泊の要素があったらしいのですが、ここで泊まれない時はこの二条陣屋が使われたそうです。
要人の宿泊もあったようで、その宿泊客を守るために、いろんな工夫がそこかしこに施されています。
ここは、その工夫の説明を聞くために、1時間の内部ツアーのようなものがあります。
説明が早く、多すぎて、わんしがの語学力のキャパを超えてしまい、とても不十分な説明となり…。思いっきり反省でした…

その上、クーラーもないので、ご家族の疲れはマックスに。

ちなみに、今現在も住居として使われています。

このあと、ラーメンを食べに行き、私はビールをごちそうになりました。
そして、疲れは一気にぶっ飛びました!
この時点で時間は4時前。
このラーメン屋さんは、堀川御池の東北角にあるところで、名前は忘れました…が、ご家族には大好評でした。
ここで、ツアーは終了。

ツアーのあと、帰りの電車内でこのツアーの反省。
まず歴史などの説明が十分できず、評価は春にしたガイドよりランクダウンでした。トホホ…
でも、自身も納得の評価結果なので、ランクアップを目指して頑張ろうと思います。
バスの中では、ご家族といろんな話が出来て、楽しい時間も過ごせました。

それにしても、ツアーを考える機会がどういう訳か、よくあります。
最近では、年配向け京都丹後半島ドライブツアー。
ランチや休憩の場所、観光スポットを2~3箇所入れ、道程(ナビの使い方が分からないとのことで)を考えました。

と。
そこで、ふと考えたのが。
仕事柄、なかなか旅行に行きづらいので、行けもしないツアー案を考える!
サントリーニ島、青の洞窟、ボラボラ島、パラオ、ニューヨーク、チベット!

そんなことをしても、むなしいだけ?
いえいえ、これが結構楽しいんですよ。
月だって、行ける!