おはようございますニコニコ


昨夜は結局、ママと寝る!

と、パパを追い出し私の隣で寝たムスメ


ぐっすりと眠れたみたいですウインク


ムスメはベッドで私はお布団なのですが、やっぱり不安なときは地面についてる方が安心するみたいで今夜もママと寝るーと。

こんな甘えん坊が650キロ先に引っ越せるのか?

心配しかなく、オットからは合格出来たら中古マンション買うか?の話も。


きっと1人で生活させるのが心配なのでしょうね。お前も行ってこいとびっくりびっくり


いや、本音はいかないでほしいのだと思いますが。なんせ単身赴任のたびに老化して戻って来るのでオットも1人は苦手なんです。


まぁ、そんな幸せな悩みは合格できてから考えることとします


まずは合格しなきゃ話にもならないわけですし、初年度のみキャンパスが違うのでキャンパスから1番近い食事付きのマンションをすでに押さえてありますニコニコ



前置きがかなーり長くなりましたが、目の前でムスメがお勉強をしているので私は医療費控除の計算をしていました。


会社の健保からもらった10月末までのリスト(その先のはまだ発行できないらしいです)と照らし合わせながら、、、


あ、2.3枚領収書捨てちゃってるガーン

あ、これは使えない

え?これ保険外だったの?


どんくさい私には色々あります笑い泣き


もらったこのリストで対応できるそうなので捨ててしまったものは良いか、、、

保険外は知れて良かったです、危うくそれも加算するところでした。


昨年は私以外がそれぞれ入院したのですが、オットの会社の健保はありがたいことに1回で払う窓口負担が2万円を超えた場合は3ヶ月後のお給料に返金してくれます照れ

(部屋代や食事代の保険外は対象外)


市の補助もありがたいことに中学生までの医療費は年収に関係なく無料。

高校生、大学生が入院した場合は全額返金してくれますウインク


オットの会社の場合は2万円以上の部分が会社からの補助金となるので市からいただけるのは残りの自己負担の2万円。

よってムスメにかかったのは保険外の食事代と個室代のみでこれは医療保険でカバー。


ムスコは県外の大学だから市からの補助金はもらえませんが、彼は大学生協の保険や生まれた時に入った医療保険でこちらも全額カバー。


オットは3週間もの入院で高い個室料でしたが、こちらも会社からの補助金と医療保険でなんなくカバー。

逆に言うと部屋代がなければプラスになるわけですが、そんな時のための医療保険なので個室代はケチらないと決めています。


そんなわけで問い合わせたらこれらは申請しないで良いと言われ、、、


ドラッグストアで購入した医薬品と残りを計算したら198,000円。

本当はここにまだ5万ほど入るわけですがオットの会社の系列の総合病院を受診した為、支払いが2.3ヶ月後の給与天引きでして、、、支払った時が申請時なので2024年の医療費控除となるそうです。


一人一人、利用した病院や薬局ごとに明細を作るのは面倒ですが、これで戻るお金があるなら楽しめちゃいますよねーニヤリ


我が家はふるさと納税もあるのでそちらと合わせて最後はオットが手続きしてくれるはずおねがい