2007年09月05日(水)

麻婆冬瓜

テーマ:オウチゴハン:アジア


去年も作った麻婆冬瓜。

いつもの麻婆豆腐と同じ作り方で、豆腐の代わりに茹でた冬瓜を加えるだけです。

前回の冬瓜はスライスだったのですが、今回は豆腐のようにさいの目に切ってみました。

冬瓜を加えてから豆腐よりほんの少し長めに火を入れて味をしみ込ませて

仕上げに万能ネギと中国山椒を振っていただきます。


月に1~2回は食べる麻婆豆腐ですが、ジューシーで味が染みた冬瓜がかなり美味しいです!

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

わんこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■●goemonさんへ

麻婆豆腐が大好きなので、何でもマーボーにしてしまいます。^^
カブや白菜などもきっと美味しくできると思いますよ。
中華のおこげなら、何かの野菜を合わせたマーボーをかけたらきっと美味しそうですね~!^-^

9 ■●haluhaluさんへ

夏に強いのか夏バテってあまり経験のない私です。^^;
季節の変わり目なのでどうか体調に気をつけてくださいね。
冬瓜って利尿作用があってむくみを取ったり、あと意外とビタミンCが豊富だそうですよ~!

8 ■●もこもこさんへ

冬瓜のあんかけって美味しいですよね~、海老なんか入れたりしたらサイコー!^0^
麻婆豆腐を頻繁に作るので調味料を合わせてるのですが
市販の麻婆豆腐の素なら冬瓜を煮る分、少し水を足せば美味しくできると思いますよ~

7 ■ぴよぴよさんへ

冬瓜のスープはよく中華スープにすることが多いです。
ぴよぴよさんは何スープなんでしょう~?
冬瓜ってどんなスープにでも合いますよね!^-^

6 ■●のんティンさんへ

もちろん麻婆豆腐も麻婆ナスも大好きです!
冬瓜って今が旬ですよね~
ぜひ一度お試しになってみてくださ~い!^-^

5 ■すごい発想ですね。。。

ちは、goemonです。

冬瓜でマーボーですか。。。すごい発想ですね。。。尊敬します。。。

確かに、豆腐もナスも単体ではあまり味のないものですもんね。。。ということは、他の野菜やオコゲなんかでやってもおいしいのかもしれないですね。。。

4 ■おいしそう☆

味の染みた冬瓜、おいしそう。
ごはんがすすむメニューですね^^

なぜか今頃夏バテ気味で
毎日そうめんとかアッサリ系ばかりなので
食欲をそそる画像です♪。

3 ■冬瓜♪

ダイスキなんです♪お味噌汁かあんかけの煮物かってレシピでしたがコチラおいしそう☆
早速作ってみたくなりました(^-^)
わんこさんの麻婆豆腐はやっぱりお手製ですよね☆きっとおいしいんだろうなぁ!
わたしもがんばって見ます!

2 ■新しい発想ですねw

冬瓜といえばスープにしか使ったことありませんでしたが、美味しそうですね♪
今度冬瓜買ったら作ってみます♪
о(ж>▽<)y ☆

1 ■麻婆と言えば

豆腐か茄子しか思いつきませんでしたが冬瓜っていうのもありなんですね!
こんどチャレンジします!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。