さ~、重い腰を上げてケミの動物病院へ行ってきました。

朝からしっかり検尿とって、準備万端!


だったのに、病院ついたら検尿もってくるの忘れてて、何しに来たのかさっぱり……。


ま、ご飯食べる、水も増えた、運動もしているということで、大丈夫っぽいねって獣医さん。

病院での検尿検査は、1日に変動しているpHの一部を見ているに過ぎないし、石の早期発見にしかならないからって。


とりあえず、触診で膀胱などに目立った異常はないし、緊急性はないから大丈夫とのことでした。

ちょっと乳腺が貼っているけど、ヒート後はいつもこうなので、様子を見ることに。


で、今回は、来月のフィラリア予防と狂犬病ワクチンのために、健康診断?(フィラリアチェック)を行いました。


ご飯はいっぱい食べてるはずなんですが、体重は100g減って1.9kg。

結構ぽっちゃりしてきたと思ったんだけどな~残念。

健康の方も全然問題なく、ケミには珍しく超健康犬♪♪♪

あとは・・・ストラバイトだけって感じね。


ケミは去年、狂犬病ワクチンを打てていません。

出会った時から体調が悪く、獣医さんの判断で見合わせていました。

今年は無事打つことができるようで、登録もできますよ★

1年毎にワクチンを打つことの是非は問われていますが、一応飼い主の義務になっていますし、治療法のない病を防ぐ意味でも良かったよかった。


ついでに、爪切り、耳毛抜き、肉球の間の毛刈り、肛門周りの毛刈り、肛門腺絞りと普段自分が苦手でできないケアをフルコースでして頂きました。

頼んだのは爪切りと耳毛抜きだけなので、あとはサービス★

ペットサロンでやってもらうより断然安くつく。


爪切りは2ヶ月ぶりだったので、かなり巻いてていっぱい血が出てしまいました。

「キャインッ!」言うてて……ごめんね。

肛門腺も全然しぼってなくて、すごい塊が出てきてホントごめん。

もっとケア上手にならないといけないな。

E*Kの犬といっしょ~ヨークシャテリアのケミと私~-メガネ

私のメガネにすごい興味をもっていたので、ケミに装着!

かけたメガネが気になるらしく、目を寄せ目をクルクル回しながら自分の鼻にかかったメガネを見てました。

目が悪い犬がメガネをかけたらどんな風に見えるんだろうね?


ペットと飼い主は似るっていうけど・・・私、こんな顔なのかな?(笑)