世界一周します | ワンビの今のところソウル生活

ワンビの今のところソウル生活

1997年から始まったソウル生活
カナダで出会ったカナダ国籍の韓国人夫と日韓ハーフだけどカナダ人の娘との生活

カナダへ行ってた娘が韓国に戻って来て、また3人生活に

 
連休になると雨が続くのか@韓国
 
昨日も今日もしとしと雨が降ってます
 
5月頭の連休も雨だったしね雨

 

 
 
さて、最近忙しい理由の1つは
 
「世界一周旅」 について調べてたから
 
 
もともと旅行は好きで結婚する前までは色々行ってたのだけど
(カナダもその一環)
 
結婚後はそうもいかなくなり
(当時の韓国は貧しいわ😅 ←もちろん、ある所にはあったよ!
連休があってもないような物だわ、とか色んな諸事情ありましてね)
 
子育てに専念してて
(娘が幼稚園から中学卒業までは、何かの役員やってたし)
 
たまの休みも全て日本で過ごすという20年
 
やっと時間にもお金にも余裕が出来始めたので、体力のある内に計画を遂行すべく検索魔と化している。
 
 
 
 

 

何から始めるか

 

 
・時期を決める
 
・行きたい場所を決める
 
・予算を決める
 
 
 

 

時期

 

 
 
今の所は2025年
 
夫が今 勤めてる会社を来年は株式上場させる予定なので、
上手く行けば持ち株を売って旅資金に¥お金
 
2025年は大阪万博関連もあるので、
それが一段落してから出発出来る?
 
 
暑い場所は冬に
寒い場所は夏に 
 
旅したい
 
早期リタイア(夫の願望)されても正直困るので、
1か月単位で休み貰うとか
チュソク・ソルラル(韓国に旧正月&旧盆)と組み合わせて
1年以内に旅を終える
 
体力ある人だと
1-2か月でババーっと回ってこれるかもしれないが、
私は移動し続けるのも観光し続けるのも正直キツイ
 
途中で韓国に戻って1-2か月は休んで次の大陸へと移動したい
 
 

 

行きたい場所を決める

 

 
これが一番重要
 
今度こそ絶対にエジプトに行く
(ナイル川クルーズにも行きたい!)
 
その他の候補
 
南極クルーズ
アラスカクルーズ
(今秋カナダに行くので迷ったけど、夏過ぎてるのでパスした)
スイス
チューリップの時期のオランダ
モロッコ
ニューカレドニア
カッパドキアで気球に乗る
キーウエスト
 
 
行くであろう場所
 
ヨーロッパ各所
今年はパスするラスベガス付近
オーストラリア
(エアーズロックにもう登れないのが残念だが、
私は山登り好きじゃなかった事を思い出すw)
ニュージーランド
 
 
 

 

予算を決める

 

 
 
すっごいお金かかるんじゃ?
 
と思うよね
 
 
まず参考にさせてもらったのが、こちら 
 
 
☝から色々見ると世界周遊チケットの種類や金額も出てるので、そちらを見ると私が説明するより断然分かりやすい
 
何グループのチケットを取るかは行きたい場所によって違うのだけど
 
ワンワールドだと
JAL・アメリカン航空・キャセイ・カンタス航空
ロイヤル・エア・モロッコにアラスカ航空
 
スターアライアンスだと
アシアナ航空・全日空・スイス・トルコ・エジプト
エーゲ(エーゲ海行きたい!)入ってる
 
スカイチームだと
KAL(大韓航空)・オランダ・その他 ←
 
我が家はKALのマイレージをメインで貯めてるのでスカイチームが有力か?と思ったが、マイレージ制の計算がちょっと面倒だなと
 
使い勝手からいくと、ワンワールドかスターアライアンス
 
 
ワンワールドのチケット価格 ☟ 
 
クラス エコノミーY ビジネスC ファーストF
3大陸 335,000円 656,300円 1,003,300円
4大陸 354,600円 780,400円 1,182,500円
5大陸 418,800円 895,200円 1,370,200円
6大陸 485,000円 978,200円 1,495,100円

※ただしTAX(出国税・空港施設利用料・保険料等)が別途かかります

 
 
16回乗れるのよ
(大陸ごとに回数があるので、そこはサイトで)
 
3大陸でビジネスクラス16回乗って、税金など入れても80万円台
 
これを高いと思うか安いと思うかは、それぞれ違うと思うけど
各国の空港ラウンジを使えて(飲食にシャワー)機内ではフルフラットで移動出来れば、旅先でのホテルも普通でOK
 
 
中距離でもJALビジネスで1回日本から往復すると
100万円位かかるからお得でしょ?
燃油サーチャージが落ち着いてきたから
今ならもう少し安いくらいかな?
 
5大陸をビジネスクラスで二人回ったとして
チケット代で200万円超
 
旅先でのホテル代と食事代に観光代 
どのランクのホテルに泊まるかで値段は変わってくるが
(私は洗濯も出来たり、市場で買い物してきて簡単に料理出来るキッチン付きが好き)
 
物価の高い国ばかり行かなければ
日本一周よりも安く回れると思う。
 
先ほども書いたが、
ずっと旅行は疲れるので
ルートを上手く考えて途中でソウルの家で休む。
 
チケットの期間が1年なので
数か月休み再開も可能なはず
旅行先で別途自腹購入でクルーズしたり
ヨーロッパ各所への鉄道移動や格安航空券での旅も可能
 
(日本発なので、最初はオセアニアに行きシドニーからシンガポールなどに飛びアジア回ってソウルで途中降機しソウルの家で2週間くらい休む。その後ソウル発ヨーロッパに飛び北米アメリカへ移動して日本に戻りソウルへ。もしくはオセアニアからヨーロッパ=シンガポール経由になりそう、へ移動し回ってからアジア大陸へ入りソウルの家で休む。その後に北米アメリカへ移動して周り日本へ帰る)
 
 
昔みたいにオープンでチケットはとれず
全ての旅程を決めてから全チケット発券になるので
スケジュール決めが重要
 
(変更手数料も払えば変えられるけども)
 
 
スケジューリング好きな方
こんなやり方あるよーって方は教えて下さい~
 
あと、お勧めの旅行地もウインク
 
 
 
 
 
☟ まだ途中なのだけど参考にさせて貰う
 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
色んな参考動画が沢山
 
 
☟ この方の動画も大好き
 

 

 

 
目標の為に必要な事は、健康な体
 
☟ ジェニファー・ロペス様のお尻だけど、凄いよね
 
体力あって歩ける人ってお尻がブリンブリン
 
 
 
 
 
そんな訳で ← 
 
色々 忙しくしておりますニヤニヤ
 
 
秋の連休からのカナダ行きのチケットは取ってあるが
(夫は先に帰るので帰りのもある)
 
私と娘の帰りのチケットをいつにするかなあ~とまだ未購入
 
先にそっちを決めろって話なのだが
 
(1か月以上 韓国を留守にすると国民健康保険が使えなくなるので1か月以内には戻らないといけない)
 
気になる事に集中してしまうのよね
 
見る動画も多すぎて倍速で見て、目と頭が激疲れ爆笑
 
 
 
はい、最後は娘たちが住んでるコンドに遊びに来た子で締め