血液型が変わる? | ワンビの今のところソウル生活

ワンビの今のところソウル生活

1997年から始まったソウル生活
カナダで出会ったカナダ国籍の韓国人夫と日韓ハーフだけどカナダ人の娘との生活
2022年9月に娘がカナダへ行き、夫婦ふたりの生活がスタートして1年後、2023年10月に娘が韓国に戻って来て、また3人生活が始まった。

 

先週の木曜日(バレンタインデー)が娘の高校の卒業式だった。

 

卒業証明書と一緒に今までの(小学校1年から)の健康診断書や出欠席などの証明も貰っていた。

 

娘が私に

 

「マミー、私って血液型AB型で合ってるの?」

 

と言うので

 

「そうだけど?」

 

と言ったら

 

「健康診断とかの紙に私の血液型がA型ってなってるんだけど」

 

 

はい??

 

 

学校から貰った証明書に何で血液型が書いてあるのか意味分からず

手にとり確認してみた

 

そこには、小学1年生からの身長・体重と血液型が

 

RH+ のA型

 

と記載されていた。

 

 

ん?

 

AB型の B が抜けたのかしらん?

 

と深く考えず、家に帰り夫に伝えた。

 

 

「○○の性格見てよ。A型じゃないよ、AB型でしょw」

 

と夫

 

「じゃ、AB型のアッパ(お父さん)からAを貰い、AO(私の父がA型で母がO型だから)のA型のマミーからAを貰って、私がA型って事?」

 

と聞いてくるので、

 

「B型でも良いよw もしくはO型とかw」

 

と私が言うと

 

それって違う人の子供になるねwww

 

 

で夕ご飯食べながら会話終了ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

その昔、高校の時の授業だったかなー

血液型の時、真剣に聞いてなかったか学校休んだかで復習しなかったんだよねー

 

なので、血液型の話 苦手あせる

 

 

何かの記事か本かで、赤ちゃんの頃の血液型が途中で変わる事がある と読んだ記憶がある

 

それを娘に言うと、娘も何かで読んだ事があると言っていた。

 

 

結論は

 

何かの時に(輸血が必要な時)自分の血液型は把握しておいた方が良いので

近い内に血液型検査してくるように伝えたけど

 

 

いやーー、 うちの娘 A型やったんや

 

 

娘、生まれた時はAB型だったのに

 

 

へぇー

 

今まで娘が夫から輸血されるような事がなくて良かったわ

 

だって、AB型同士だと思ってたから、緊急の場合そのまま輸血とかされてたら怖いやんね

(普通は血液型をチェックしてからするとは思うけど、ここは大韓w 緊急の場合はそのままするかもしれんしね)

 

 

もうこんな時間だわ。

 

寝よ、お肌に悪いわ←