いつもドッグサロンWanRoomをご愛顧いただき、ありがとうございます♡

突然ではございますが、皆様は大切な愛犬をはじめてのトリミングに連れて行こうと思った時に どのような基準でサロン選びをされますか?

私はトリマーとして、たくさんのワンちゃん達と接してきた中で とても大切だと思っている事が、ワンちゃんのはじめてのトリミングをどんなトリマーにどんな風にしてもらうかとゆう事です。

長文になりますが、お読みいただけると嬉しいですピンクハート

はじめてのトリミングで無理をさせられて怖い思いをした子や、痛い思いをさせられた子は必ずトリミングが苦手な子になります。
そして、頭の良い子ほど記憶力がいいので恐怖心が忘れられず、トリマーの手のつけられないトリミング嫌いの子になります。

当店には、そういった他店でイヤがってカットが出来ないと断られたり、暴れているところをトリマーが無理矢理やろうとしてワンちゃんのお肌が内出血して赤くなって帰ってきたなど…
とても辛い思いをされた飼い主様たちから ご相談のお電話をいただき、ご来店していただいた子がたくさんいます。

可愛い可愛い我が子がもっと可愛くなって帰ってくると思って、信頼して任せたのに…痛々しい姿で帰ってきたり、とても怯えた様子で帰ってきたり、
「この子が暴れるからできませんでした。」と、トリマーの力量不足なのにワンちゃんのせいにされて帰らされたり…

そんなお話しをお聞きすると、同じトリマーとして申し訳なく、悲しい気持ちになりますショボーン

そんな辛い経験をさせられたワンちゃんたちも、うちのお店では信じられないほどお利口さんに落ち着いてトリミングさせてくれていますピンクハート

はじめは不安そうに預けて帰られる飼い主様も、お迎えに来られた時に初めてちゃんとカットされて変身して、リラックスして待っている我が子を見て、感動して涙を流して喜んでいただいた事もあります。

今まで本当に辛い思いをされていたんだと思うと…私も涙が出そうになりました。。
そして改めてこのお仕事をさせていただいていて良かった!と思う瞬間でもありました。

どこのお店のトリマーさんも、日々一生懸命に仕事をして、ワンちゃんと接していると思います。

ただ…わたしも昔はそうでしたが、必死になり過ぎるあまりに1番大切な事を忘れてしまっているトリマーさんが多いと思います。

トリマーにとって、可愛いくカット出来る事が1番大切な事ではありません‼️
大切な命をお預かりさせていただいているとゆう事、感情のあるワンちゃんと接しているとゆう事。
だからこそ、責任感を強く持ち、愛情を忘れてはいけないと思います。

そのうえで、技術も磨き 喜んでいただけるようになれれば最高のトリマーだと思ってますビックリマーク

私は そうゆうトリマーになれるように志していますビックリマーク

そして、飼い主様たちにも大切な愛犬の為に正しい知識と目を持ってほしいと願ってます。
犬種によってはトリミングは生涯必要なことであります。
ワンちゃんの為には サロンやトリマーはなるべく変えない方がいいと思います。
だからこそ、サロン選びは大切です‼️

私なりに、当店で意識していること、心にとめていることなどを含め、今後のサロン選びのご参考になればと思い サロン選びの際に見ていただきたいところを書かせていただきます!

◎一生涯を通して、愛犬がどんな状態になっても受け入れてくれるお店ですか?
(10歳以上の高齢犬や持病のある子はお断りではないか。)

◎しっかり飼い主様と向き合い、相談に乗ってくれたりアドバイスしてくれたり、信頼関係を築こうとしてくれていますか?

◎ワンちゃんの目線でワンちゃんのことを1番に考えたトリミングの提案をしてくれてますか?

◎シャンプーなど、お肌に触れるものはちゃんとその子その子のお肌の状態をみて、合ったものを使ってくれていますか?

◎あまりにも安価な設定料金ではありませんか?
(ワンちゃんにとってより良い器材やシャンプー剤などの導入・使用ができません。)

◎定期的にセミナーに参加するなど、常に勉強しているお店ですか?

◎衛生面。店内は清潔感がありますか?
ノミ・マダニなどが付いているワンちゃんでも受け入れているお店ではありませんか?
(同じ場所でノミ、マダニが付いているワンちゃんとトリミングされると確実に感染します。)

まだまだありますが、こうした事を気をつけているお店かどうかが 大切な愛犬を任せてもいいお店かどうかの判断にしていただきたいです。

少しでも辛い思いをするワンちゃんと飼い主様がいなくなりますように。。

当店をご利用いただいているお客様たちは、私が学ばせていただいているほど、ワンちゃんたちに深い愛情を注ぎ、ご飯や健康面などへの知識も豊富な方たちばかりですピンクハート

そんな素敵な尊敬できる飼い主様たちに大切な愛犬をお任せいただける事を誇りに思ってます!

だからこそ、すべてにおいて妥協のない仕事とサービスで少しでも喜んでいただきたいビックリマークご好意に感謝の気持ちをお返ししたいビックリマーク
そうゆう気持ちでもっともっと精進していきたいと思ってます‼︎

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますハートハート

下手な文章で…伝えたい事が伝わったのかどうか心配ですがあせる

最後までお読みいただいて本当にありがとうございますハートハート