先月 学費を納入するために

犠牲(滞納)としてしまった家賃と携帯電話代



無事に振込&再振替にて納めることができた



メンエスの稼ぎと

児童扶養手当と学費の補助金

これらで何とか間に合った



今月の給与に食い込むことなく済ませられたのが

とても嬉しい



本日から給料日までの1週間は

メンエスの日銭でやりくりして

マイナスを作らないようにする



そして 今月の給料日からは

フラットな状態でスタート



今月前半までは 日々の生活費を

クレカとd払いにお世話になっていたので

来月までは それらの支払い額が大きい



それでも 今月の給料日からは

何とか 現金で生活していけそうになったから

クレカで支払いしている固定費や

ネット購入時の支払い以外は

もう それらを使わないことにする



クレカは一括払いしかできないし

d払いも分割やリボは無いけれど

利息無しとはいえ

支払いを先延ばしにすることが

借金癖がなおっていないようで 良くないな…と



支払いに追われるのも もう嫌だし




今回 家賃の催促がしつこかった

これまでも 支払いを先延ばしにしたことあるけど

そんなにしつこくなかったのにな



悪質な滞納常連というほど

年中 滞納しているわけでもないし

(半年に1回の割合)

2ヶ月以上 滞納したこともない



まあ 滞納は滞納で

期日を守らなかったら

追い込まれるのも仕方がないと思うけど

今回 音声電話での催促が始まってすぐに

職場にまで電話をかけてきたから引いた



まだ 督促状さえ届いていないのに

そこまで追うほどじゃなくない?

…て 滞納者の勝手な言い分だけど

そう思った



たまたま わたし本人が電話出たから良かったけど

個人名でかけられても

うちの会社 一般人からの入電なんて

ほとんどないから 訝しがられる



で かけてきた女性が 早口でせっかちな上

上からの物言いで すごく感じ悪かった



職場だから 詳細を話せないということを

遠回しに伝えたら

「では 本日お支払いということでいいですか?」

と これまた 意地悪な感じで言ってきた



カチンときて「無理ですね」と即答

滞納者の分際で強気



向こうもカチンときたらしく

なんだか わーわー まくしたててきたので

「メール来てたので あとで確認しておきます」

と言ったのに わーわー しつこい



とにかく支払い期日の約束を取り付けないと

怒られるのか?てくらい しつこかった



あまりにしつこいので

もう一度 同じことを言って

一方的に電話を切った



ホント わたしが悪いんだけど わかってるけど

滞納者だからって 礼儀も何もなく

ましてや意地悪なこと言われたら さすがに不快



その日の夜 Webから支払い期日を確約したので

それ以降は もう追われることもなかった



そもそも この支払い期日の選択が

1週間先までしか選択できなくて

わたしが支払えるのは もう少し先だったから

その日が選択できるようになるまで待っていた



手続きした日に選択可能だった

いちばん先の日でも まだ1日早かったんだけど

そこで確約しておいて

その翌日の朝に しれっと支払った




こんな生活とも今月でさよならする

がんばろー