Vol.154 「スパゲッティに箸」 | クマさんの音楽カラんでコラム

クマさんの音楽カラんでコラム

音楽レシピの会前代表 熊崎雅芳の音楽に関係あることないことをつれづれ語っていきます。

「スパゲッティに箸」

 ずいぶん前、Wienの友人にわれわれ日本人が「すすってSpaghettiを食べること」に欧米の人たちは違和感があると言われ 以来日常生活でSpaghettiはフォークで丸めて 口に入らないときはそこで切って という習慣になりました。現地の人たちはこの音が本当に嫌なようです! 先日 昼食にコンビニで和風Spaghettiを買ったところ店のお姉さんが箸を付けてくれました。食べ始めたら当たり前にSpaghettiをすすっている自分に気が付いたのです!「あれ!これ 違和感ありだな!」と思い箸で欧米風にしようと試みましたが かなり難しいのです!ここは日本だし「和風」だから良しとしよう!と納得しました。以前飛行機の中で隣に居たドイツ人のお姉さんに機内食の「蕎麦」の食べ方を教えた事を思い出しました「蕎麦」はすすって 喉から鼻に抜ける風味を味わうのですよ!とKumasannやって見せてあげましたが お姉さん やはりすすることはできませんでした! 

指揮 熊﨑雅芳 Kumasann 27.Feb.2023