山で見る花はいろいろありますがこのようにすっきり見える花は大好きです

 上は草原に咲くアヤメです。 生き生きして綺麗です

 下はこれから色が付くクガイソウです。もう少し綺麗な色を探しましたが早い様で見当たりませんでした

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

 ナルゴユリと思って見ていましたが花の数が多いので調べるとオオナルゴユリとの事です

 花数が多くて重いのか横になって咲いていました。 まだ咲き始めの様で下が開いていません

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

 フジバカマに似た花で山で咲くヒヨドリバナです。 色も白から少し赤味がかった花色があります

 葉が相対しているとヒヨドリバナで葉が四枚あるとヨツバヒヨドリバナというようです

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

 咲いたばかりのカラマツソウで花の色がまだ白くなっていません

 この花色が白くなると草原の中では目立ちます。 山すきな人なら必ず見ている山に咲くポピュラーな花だと思います

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

 キショウブの花が湿地帯の中で咲いていました。 持ち込まれた外来種だそうです

 花菖蒲より咲くのが早いと云われていますが日光の戦場ヶ原で見られるとは思いませんでした