ここ数年休みの日は
低山登りをしています

山登りも人生も自分の足で
一歩一歩進んで
自分自身で 艱難辛苦 喜怒哀楽 を
学ばないと どうしても
理解出来ないことってありますよね。

自分自身では当たり前と
思っても
アドバイスするときに
精神的や肉体的や知識的に
相手の様子をみて
伝えたいものですね。

ちょっとでも上から目線だと
パワハラ モラハラ
○○ハラスメントだの
になる時代ですからね😭✨💦

私が国防職に居た少ない数年間には
確かに普段は無口だけど
いざと言う時には口の悪い言葉が
バシバシ出て来る上司が
居ましたが
実は酒を一緒に飲んだりすると
だれよりも気遣いがあり
普段の行動を見てくれており
褒めてくれたりしました。

もう
泣きそうになる位
嬉しくてね。
いつか『こんな人間になりたい』と
思いましたが

こんな温かなフォローも無視して
パワーハラスメントだけ禁止したら
人間が育たないのでは無いか?!
…とも思います。
何でも法で固めてしまうと
メリットもデメリットも
デメリットになってしまう
可能性もありますね。

政府も日米合同委員会で
言われたまま
全く議論も検証もせず
国民無視して色々な
法を とあるニュースの度に
可決してますが
勝手に決めないで
ガンガン議論させる為に
表沙汰にして欲しい事実が
沢山沢山ありますね。

かなり脱線してしまいましたが
学んだ事を共有し愛
時には嫌な事や苦しい事に
積極的に首を突っ込んで
傍(はた)を楽にして
生き抜きたいですね。

感覚的には
嵐 ワイルド・アット・ハート です
歌詞も楽曲も大好きでした
(死ぬまでにバンドで演奏したい)

https://www.tiktok.com/@iam_3104/video/7220800670624910593?lang=ja-JP

https://youtu.be/xIiiGJNlnaI?feature=shared
( ♪「ワイルド アット ハート」(Wild at Heart) 23:33​〜   )

https://youtu.be/u3mjz_LKJh8?feature=shared

https://youtu.be/oy5eaIbOiq0?feature=shared

https://youtu.be/vMSJ8R_sQQg?feature=shared

一度きりの人生 転がるように
笑って泣いて生きてゆこうぜ Baby
誰かの決めた 自由はいらない
そして ここではないどこかへ Someday

強い風が東へ西へ吹いても I don't care
どれだけ逃げても明日は 知らん顔でやってくるさ

駆け抜けた その先に 答えがあるのか? La...
俺たちは求めない
OK,Alright 世界の果てまで あきれるほど君と

一度きりの人生 転がるように
笑って泣いて生きてゆこうぜ Baby
誰かの決めた 自由はいらない
そして ここではないどこかへ Someday

背負い込みすぎたら捨ててゆこうぜ
明日は明日の風にまかせ
何が起こるか誰にも分からない
今を生きるだけさ Let's go

息切らして走る day by day きれいごとは似合わない
時には流れに逆らって 燃え尽きても構わないさ

ボロボロの プライドでも 君がいるから La...
退屈な街を抜け
Ride on,right now 振り返らない 昨日に別れ告げて

出会えた仲間よ そのままでいい
ためらうことなど何もないぜ
俺たちはきっと 胸に秘めた
涙の代わりに笑って Say goodbye

もしも旅立ちを決めたときは
何も言わないで見送るから
約束なんかは必要ないから
今を生きるだけさ My friend

そう 暗闇の中で たとえ倒れた時は この手差し伸べるから

一度きりの人生 転がるように
笑って泣いて生きてゆこうぜ Baby
誰かの決めた 自由はいらない
そして ここではないどこかへ Someday

背負い込みすぎたら捨ててゆこうぜ
明日は明日の風にまかせ
何が起こるか誰にも分からない
今を生きるだけさ Let's go