遊びは育ち:根っこが育つおもちゃと絵本

遊びは育ち:根っこが育つおもちゃと絵本

横浜/日本知育玩具協会認定講師blog

日本知育玩具協会の川合です。

 

3月26日(火)、「0・1歳 よいおもちゃの選び方・与え方講座」を開催しました。

 

 

あいにくキャンセルが出てしまい、1組だけの参加となってしまいましたが、今回受講された方は以前開催した積木講座に参加された方でした!

積木講座をきっかけに、これからおもちゃを買う時に参考にするためにこの講座にも参加してくださったとのこと。

熱心に耳を傾けていただき、本当に嬉しく思いました!

 

 

さて、この講座では、0・1歳児の発達の道筋に沿ったおもちゃを、発達心理学をベースにして紹介しています

 

とはいえ、「良いおもちゃですよ」と言葉で言われても、実際に見たり触れたりしてみないと、なかなかその良さを実感できないものですよね。ところが、おもちゃ屋さんに行っても、おもちゃは箱に梱包されていて、箱の写真を見ることでしか中身の判断ができなかったり…。

 

その点、この講座では、全部で21点ものおもちゃを、実際に見て・触れて・遊んでいただくことができるというメリットがあるんです。

 

 

今回参加された方も、こんな感想を寄せてくださいました。

 

おもちゃの選び方がとても参考になりました。ありがとうございました。実際に見て触れることができたのがとても良かったです。

 

 

また、21点のおもちゃに含まれる人形の話では、男の子に人形という発想はなかった、と驚いていらっしゃいました。

そうなんです。日本では男の子向けのおもちゃ、女の子向けのおもちゃ、とあまりにはっきりと線引きされてしまっていますが、実は男の子も人形遊びは大好きだし、絶対に必要な遊びなんです。

人形遊びが、性別を問わず子どもに必要なわけを講座の中でしっかりとお話させていただきました。

 

 

なお、お話の後は、おもちゃに関するご相談を承っています

例えば、「我が子の今の発達段階では、どのおもちゃがおすすめか」といった具体的なご相談にもお答えしていますよ。

今回参加された方にも、お子さんの「今」にぴったりのおもちゃをお勧めさせていただきました!

この講座ではテキストもお配りしていますので、今後のおもちゃ選びの参考に是非活用いただければと思います

 

 

 

 

 

 

日本知育玩具協会の川合です。

 

 

以前から告知していた「よいおもちゃの選び方・与え方講座」(0・1歳児対象)の日程が決まりました!

 

3月26日(火)の午前11時~12時に開催します!

 

 

この講座は、おもちゃ選びで悩んでいるお父さん・お母さんたちに対し、どんなおもちゃを選んだらいいのか、どうやって子どもと一緒に遊んだらいいのかなどをお話するものです。実際に親子でおもちゃに触れていただくこともできますよ。

>>講座概要はこちら

 

実はすでに東京や愛知など全国各地で開催されており、「子どもの発達に合わせたおもちゃ選びの大切さが分かった」、「もっと早く知りたかった」などと好評の声がたくさん届いている講座です

 

 

例えば、おもちゃに関するこんな悩みを抱えていませんか?

 

・良いおもちゃって、どんなおもちゃ?

・世の中におもちゃが沢山ありすぎて、何を子どもに選んだらいいのか分からない。

・いつ、どのようなおもちゃを与えたらいいの?

・子どもの力を引き出すおもちゃってどんなおもちゃ?

・子どもが買ったおもちゃで思うように遊んでくれない。

・大人はどう関わればいいの?

     :

     :

     :

 

 

「よいおもちゃの選び方・与え方講座」では、こんなことが分かりますよ!

 

・発達にぴったりのおもちゃの役割が分かる!

・子どもの行動の意味と親の見守り方が分かる!

・非認知能力を育むおもちゃが分かる!

 

 

おもちゃに悩めるお父さん・お母さん、親子で一緒に楽しく学びましょう!

詳細は、下記をご覧ください↓

 

 

 

【よいおもちゃの選び方・与え方講座】(0・1歳児対象)

日時
2019年3月26日(火)午前11時~12時

場所
東戸塚みんなの居場所 お茶の間楽交
(JR東戸塚駅東口徒歩5分、戸塚区品濃町514-6ボヌール東戸塚203)

講師
川合祐子(日本知育玩具協会認定講師)

対象・定員
0・1歳児のお子様とその保護者6組 ※要申込

参加費
1組1,500円(テキスト代込、当日払)
※別途、お茶の間楽交所定の飲み物代が必要です。

申込先
お茶の間楽交へ電話にて申込(電話080-6766-5241、平日10時~17時)

すでに日本知育玩具協会のブログ等でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、改めてご案内です。

 

 

5月18日(土)、東京銀座にて汐見稔幸先生(東京大学名誉教授)をお招きしたセミナーが開催されることになりました。

 

 

汐見稔幸先生といえば、教育学、教育人間学、育児学がご専門の先生でいらっしゃいますが、小さなお子さんをお持ちの方々にはNHK Eテレの「すくすく子育て」へのご出演でお馴染みの先生ではないでしょうか

保育や子育て、男性の育児参加や教育に関する著作も多数発表されていますので、読まれた方もいらっしゃると思います。

 

 

その汐見先生が、「子どもと遊び」をテーマにした日本知育玩具協会のセミナーにご登壇いただけるとのこと。

詳細については、また追ってご案内したいと思いますので、ご期待ください!

 

 

 

 

 

●今後開催予定の講座
 
【よいおもちゃの選び方・与え方講座】(0・1歳児対象)
 
◇積木、人形、ままごと、発達を促すおもちゃの数々を紹介する講座(テキスト付)
 
3月頃開催予定で調整中です。
詳細決まり次第、ご案内いたします。