鍛冶屋の苦悩 | ワルキューレ・ノート跡地

鍛冶屋の苦悩

MoE です。

皮鎧がそろそろ破れそうなので
あたらしく着れるようになったスケールアーマー系を
自作してみることにしました。
自作ですよ自作!

とりあえず胴体部分からレシピをチェック。

ブロンズスケールチェスト(鍛冶スキル38.0)
・ブロンズインゴット×9
・ブロンズスケールベース×4
・レザービスチェ


露天でスチールスケールベースが売ってたので
スチールスケールチェストにしましょう。
素材が高級になったら必要スキル高くなるけど
ぎりぎりなんとか足りるはず・・・。

スチールスケールチェスト(鍛冶スキル40.0)
・スチールインゴット×9
・スチールスケールベース×4
・レザービスチェ


レザービスチェというのは
今まで見たことありません。
洋裁スキルの皮製品でしょうか。
レシピをチェック。

レザービスチェ(裁縫スキル18.5)
・動物のなめし皮×5
・クロースシャツ×1


なめし皮のために森の動物を撲殺します。
シャツはNPCの店で調達。

そしていざ、機織り機の前で合成!
      |
      |
      ↓
完成!レザーチュニック


・・・あれ?ビスチェは・・・
レザーチュニックならNPCの店で安いのに・・
というか今私が着てるのに(;´д⊂)

仕方ないので出来立ての皮鎧を装備して
古いほうは店に売却。

インゴット、スケールベース、そして
レザーチュニックが揃いました。

古いチュニック売っちゃったのを悔やみながら
上半身はだかで、合成!
      |
      |

なんか成功判定の黄色のマス
すごく狭くないですか・・・
スキル足りませんか・・・

      |
      ↓
失敗!材料すべてロスト


ぎゃあ。

革製品屋さんに走ってレザーチュニック1着購入。
なにやってるんだ私('A`)

スチールはちょっとだけ早かったようなので
やっぱり最下級の銅で作ることに決めました。

スケールベースのレシピをチェック。

カッパースケールベース(鍛冶スキル41.0)
・イクシオンの鱗×1
・ストラップ×1
・ブロンズインゴット×1


なんだかとても面倒そうです。
イクシオンの鱗はよく30goldとかで
露天で売ってるので問題なし。
ストラップ・・・は合成品かな。

ストラップ(裁縫スキル10.0)
・動物のなめし皮×1
・強化糸×1


強化糸←綿の糸×3
綿の糸←コットンファイバー×1
コットンはネオク高原の城門前に生えてるCottonを
草刈り鎌もって収穫スキルで刈り取り。


とてもとても面倒そうです。
こういうのって、鍛冶屋製品っていうより
複合生産品って感じですね。

中間素材の露天が増えればいいんですけど
だれも売ってないので
生産スキルいっぱい取らないと
鎧を作れません。

鍛冶スキル、採掘スキルに加えて、
収穫スキル20くらいと
裁縫スキル10.0。余裕をみるなら12くらい。
武器を作るためには伐採スキルと大工スキル少々。
プレート鎧を作ろうとしたら
中間素材のために装飾スキルまでいります。

今は育ちきってないからスキルに余裕があって
いろいろ生産スキルとってるからいいけど
これから製品を作っていくのは難しそう。
最悪、素材を自分でとってきて
中間素材に加工してくれるひとを探して
それから製品に加工・・・かなぁ。
辺境の鍛冶屋の夢が遠のいていく・・・。

素材バザーがないのって
やっぱ素材屋に魅力ないんでしょうね。
私だって露天する気ないですし。
苦労して取ってきた素材売ろうなんて思わないです。

あと、スケールベース?
カッパーとかスチールとか細分化しすぎですよ。
こんないつ買ってくれるか分かんない素材
作るわけないじゃないですか。
合成しなきゃ利用価値のない中間素材なんだし。

もうちょっとレシピおなんとかならないですかねぇ。

前回のURL