懐かしい思い出 | ワルキューレ・ノート跡地

懐かしい思い出

引き続きMoE

最近掘ってるダーインの鉱山は
奥に行けばいくほどオークがいます。

イメージ的には、専門用語でいうところの
UOのコブトスって感じ?
UOやってたのはだいぶ前なので
今は違うかもしれませんが――

参考リンク:アイス コブトス

いわゆる、若手冒険者が腕をみがく虎の穴。
中級モンスターが山ほどあふれて待ってます。
洞窟の手前のほうでは、豊富な鉱山資源を目当てに
鍛冶屋や鉱夫が働いていて
傷んだ防具の修理や武器の新調などができます。

ダーインはまさにそういう作り。
街から遠からず近からず、微妙な位置にあって
ちょっと慣れてきたら初期キャラでも
なんとかひとりで来れるくらいの治安。
こういうところにできる小さなコミュニティが
私は好きです。

UOではプレイヤータウンというものがありました。
プレイヤーの家を密集して建てて
ここは酒場、ここは鍛冶屋、ここは公園
みたいに都市計画たてたりして
自分たちで自分たちの町を作ったりしてたんですよ。

冒険にでるまえにその町によって買い物をしたり
友達を訪ねていったり
場合によってはしばらくその町で暮らしてみたり。
数人で武装してパトロールなんかもして
モンスターなどの外敵を排除する治安維持も
やったことありました。

MoEでも自分の家を建てられる世界が
いつか作られるらしいので(今は未実装)
そういうことも出来るようになるかもしれませんね。

ただMoEの惜しいところは

・鎧の耐久度が高すぎてぜんぜん修理いらない
・鞄が小さくて鉱石だけでいっぱいいっぱい
 (修理道具とか持ってくる余裕がない)
・死んでもアイテム失ったりしないので需要がない
・だいたいの生産キャラが自分用のサブキャラなので
 他人の修理とかやらない

このへんですかね~。

死んでアイテムなくして困ってるひとがいれば
生産やってるひとなら喜んで
装備を作ると思うんですけど
そういうシチュエーションってMoEにはないのかなぁ。

WarAgeでは装備落とすからどうのって
聞いたことあるような気がします。
UOのフェルッカみたいな感じなのかなぁ。
結局あれから1回もWarAge行ってないけど
ちょっと楽しみではあるんですよね。

話は変わりますが

このダーインの坑道を抜けた先の高原には、
鞄の大きさ(アイテム枠)を3つ増やせる
クエストの敵がいます。
名前はオークジャイアント。

参考リンク:MoE Wiki アイテム枠増加クエスト

この敵の落とすアイテムは、受け渡し不可。
どんなに弱いキャラでも
自分で倒しにいかないといけません。
しかも人数分倒さないとアイテム行き渡りません。
辛いクエストです。

アイテム数がいちばん苦しいのは生産キャラなのに
なんてクエスト作るんでしょうハドソン。

あ、ちなみにこのゲームの開発はハドソンです。

アイテム枠をふやすもう1個のクエストのアイテム
アイリーンズベルなら
受け渡し可能なのでお金で解決できるんですよね。
私は16000ゴールドで見知らぬ戦士さんから買いました。
アイテム枠いっきに5つ増えてとても便利。

私のキャラ、オークジャイアントのクエストに行くには
とうてい戦力不足なのですが、
偶然聞いた募集に乗ってみたらOKでました。
強そうな人たち+私の合計6人。

手順は、まず3つの小さな焚き火(南西、南東、西)に沸く
固有名オークをいそいで倒します。
3匹のオークが1匹もいない状態を作れたら成功。
真ん中の大きな焚き火にオークジャイアントが沸きます。

けっこう範囲がひろくて、
雑魚オークも多いのでたいへんでした。
(夜は暗くて迷いました)
2パーティに分かれて戦ったんですが
何度か死人がでました。
死んだら街のホームポイントから
幽霊で走ってこなきゃいけないところですが
リザレクションがあったのですぐに戦線復帰できました。

蘇生魔法を使えるひとはかっこいいです。
私もはやく使えるようになりたいなあ。