懐かしい思い出
引き続きMoE■。
最近掘ってるダーインの鉱山は
奥に行けばいくほどオークがいます。
イメージ的には、専門用語でいうところの
UO■のコブトスって感じ?
UOやってたのはだいぶ前なので
今は違うかもしれませんが――
参考リンク:アイス■ コブトス■
いわゆる、若手冒険者が腕をみがく虎の穴。
中級モンスターが山ほどあふれて待ってます。
洞窟の手前のほうでは、豊富な鉱山資源を目当てに
鍛冶屋や鉱夫が働いていて
傷んだ防具の修理や武器の新調などができます。
ダーインはまさにそういう作り。
街から遠からず近からず、微妙な位置にあって
ちょっと慣れてきたら初期キャラでも
なんとかひとりで来れるくらいの治安。
こういうところにできる小さなコミュニティが
私は好きです。
UO■ではプレイヤータウンというものがありました。
プレイヤーの家を密集して建てて
ここは酒場、ここは鍛冶屋、ここは公園
みたいに都市計画たてたりして
自分たちで自分たちの町を作ったりしてたんですよ。
冒険にでるまえにその町によって買い物をしたり
友達を訪ねていったり
場合によってはしばらくその町で暮らしてみたり。
数人で武装してパトロールなんかもして
モンスターなどの外敵を排除する治安維持も
やったことありました。
MoEでも自分の家を建てられる世界が
いつか作られるらしいので(今は未実装)
そういうことも出来るようになるかもしれませんね。
ただMoEの惜しいところは
・鎧の耐久度が高すぎてぜんぜん修理いらない
・鞄が小さくて鉱石だけでいっぱいいっぱい
(修理道具とか持ってくる余裕がない)
・死んでもアイテム失ったりしないので需要がない
・だいたいの生産キャラが自分用のサブキャラなので
他人の修理とかやらない
このへんですかね~。
死んでアイテムなくして困ってるひとがいれば
生産やってるひとなら喜んで
装備を作ると思うんですけど
そういうシチュエーションってMoEにはないのかなぁ。
WarAgeでは装備落とすからどうのって
聞いたことあるような気がします。
UOのフェルッカ■みたいな感じなのかなぁ。
結局あれ■から1回もWarAge行ってないけど
ちょっと楽しみではあるんですよね。
話は変わりますが
このダーインの坑道を抜けた先の高原には、
鞄の大きさ(アイテム枠)を3つ増やせる
クエストの敵がいます。
名前はオークジャイアント。
参考リンク:MoE Wiki アイテム枠増加クエスト■
この敵の落とすアイテムは、受け渡し不可。
どんなに弱いキャラでも
自分で倒しにいかないといけません。
しかも人数分倒さないとアイテム行き渡りません。
辛いクエストです。
アイテム数がいちばん苦しいのは生産キャラなのに
なんてクエスト作るんでしょうハドソン。
あ、ちなみにこのゲームの開発はハドソン■です。
アイテム枠をふやすもう1個のクエストのアイテム
アイリーンズベルなら
受け渡し可能なのでお金で解決できるんですよね。
私は16000ゴールドで見知らぬ戦士さんから買いました。
アイテム枠いっきに5つ増えてとても便利。
私のキャラ、オークジャイアントのクエストに行くには
とうてい戦力不足なのですが、
偶然聞いた募集に乗ってみたらOKでました。
強そうな人たち+私の合計6人。
手順は、まず3つの小さな焚き火(南西、南東、西)に沸く
固有名オークをいそいで倒します。
3匹のオークが1匹もいない状態を作れたら成功。
真ん中の大きな焚き火にオークジャイアントが沸きます。
けっこう範囲がひろくて、
雑魚オークも多いのでたいへんでした。
(夜は暗くて迷いました)
2パーティに分かれて戦ったんですが
何度か死人がでました。
死んだら街のホームポイントから
幽霊で走ってこなきゃいけないところですが
リザレクションがあったのですぐに戦線復帰できました。
蘇生魔法を使えるひとはかっこいいです。
私もはやく使えるようになりたいなあ。
最近掘ってるダーインの鉱山は
奥に行けばいくほどオークがいます。
イメージ的には、専門用語でいうところの
UO■のコブトスって感じ?
UOやってたのはだいぶ前なので
今は違うかもしれませんが――
参考リンク:アイス■ コブトス■
いわゆる、若手冒険者が腕をみがく虎の穴。
中級モンスターが山ほどあふれて待ってます。
洞窟の手前のほうでは、豊富な鉱山資源を目当てに
鍛冶屋や鉱夫が働いていて
傷んだ防具の修理や武器の新調などができます。
ダーインはまさにそういう作り。
街から遠からず近からず、微妙な位置にあって
ちょっと慣れてきたら初期キャラでも
なんとかひとりで来れるくらいの治安。
こういうところにできる小さなコミュニティが
私は好きです。
UO■ではプレイヤータウンというものがありました。
プレイヤーの家を密集して建てて
ここは酒場、ここは鍛冶屋、ここは公園
みたいに都市計画たてたりして
自分たちで自分たちの町を作ったりしてたんですよ。
冒険にでるまえにその町によって買い物をしたり
友達を訪ねていったり
場合によってはしばらくその町で暮らしてみたり。
数人で武装してパトロールなんかもして
モンスターなどの外敵を排除する治安維持も
やったことありました。
MoEでも自分の家を建てられる世界が
いつか作られるらしいので(今は未実装)
そういうことも出来るようになるかもしれませんね。
ただMoEの惜しいところは
・鎧の耐久度が高すぎてぜんぜん修理いらない
・鞄が小さくて鉱石だけでいっぱいいっぱい
(修理道具とか持ってくる余裕がない)
・死んでもアイテム失ったりしないので需要がない
・だいたいの生産キャラが自分用のサブキャラなので
他人の修理とかやらない
このへんですかね~。
死んでアイテムなくして困ってるひとがいれば
生産やってるひとなら喜んで
装備を作ると思うんですけど
そういうシチュエーションってMoEにはないのかなぁ。
WarAgeでは装備落とすからどうのって
聞いたことあるような気がします。
UOのフェルッカ■みたいな感じなのかなぁ。
結局あれ■から1回もWarAge行ってないけど
ちょっと楽しみではあるんですよね。
話は変わりますが
このダーインの坑道を抜けた先の高原には、
鞄の大きさ(アイテム枠)を3つ増やせる
クエストの敵がいます。
名前はオークジャイアント。
参考リンク:MoE Wiki アイテム枠増加クエスト■
この敵の落とすアイテムは、受け渡し不可。
どんなに弱いキャラでも
自分で倒しにいかないといけません。
しかも人数分倒さないとアイテム行き渡りません。
辛いクエストです。
アイテム数がいちばん苦しいのは生産キャラなのに
なんてクエスト作るんでしょうハドソン。
あ、ちなみにこのゲームの開発はハドソン■です。
アイテム枠をふやすもう1個のクエストのアイテム
アイリーンズベルなら
受け渡し可能なのでお金で解決できるんですよね。
私は16000ゴールドで見知らぬ戦士さんから買いました。
アイテム枠いっきに5つ増えてとても便利。
私のキャラ、オークジャイアントのクエストに行くには
とうてい戦力不足なのですが、
偶然聞いた募集に乗ってみたらOKでました。
強そうな人たち+私の合計6人。
手順は、まず3つの小さな焚き火(南西、南東、西)に沸く
固有名オークをいそいで倒します。
3匹のオークが1匹もいない状態を作れたら成功。
真ん中の大きな焚き火にオークジャイアントが沸きます。
けっこう範囲がひろくて、
雑魚オークも多いのでたいへんでした。
(夜は暗くて迷いました)
2パーティに分かれて戦ったんですが
何度か死人がでました。
死んだら街のホームポイントから
幽霊で走ってこなきゃいけないところですが
リザレクションがあったのですぐに戦線復帰できました。
蘇生魔法を使えるひとはかっこいいです。
私もはやく使えるようになりたいなあ。