赤レンガ倉庫のスケートリンクはもう今シーズンの営業は終了し、ここ、青葉区(半分位は町田市)のこどもの国のアイススケートリンクも次の日曜日で終了です。来シーズンからはここが主戦場となりそうなのでクローズする前にシーズン最後の滑走に行ってきました。

雨模様なのでガラガラかなと思ったら晴天の平日とほぼ変わらない感じ。全体で30~40人位でしょうか、昼飯時はリンク上にいるのはほんの数人みたいな感じになります。
ここは、個人レッスンも無いし選手や練習生も来ないので、平日なら大変滑りやすいリンクです。ジャンプやスピンが禁止なので穴もなく、氷面は割と綺麗でバックで滑っていても引っ掛かりはほとんど感じません。大きさもフィギュアやホッケーの試合が行われる国際規格のリンク並にありますので、これくらいの人数なら皆それぞれやりたいことがやれる感じではないでしょうか。アスリートと一般人混合で混んでいるリンクはややトゲトゲとした雰囲気がありますが、ここはまったりとしています。ただし、週末祭日は家族連れで芋洗い状態になるみたいです。あと、自分だけかもしれませんがリンクよりリンクサイドが一段高いのでリンクから出る時にブレードを引っ掛けて転びやすいです。私は二回転びました。恥ずかしい💦

アイススケートの方はインラインの技術向上の足しになればいいかな位の気持ちで始めたのですが、始めてみるとアイスの方がブレードのコントロールなどでシビアな面が多く手強くて、気がついたらアイス一辺倒になっていました💦  一応、アイスとインラインはシーズンで分けるつもりなので来週からはスケートはインラインがメインとなります。ぼちぼちウォーキングも再開しましょうかね。


奥の建物がアイススケート場(屋根のある半屋外、夏はプール)です。入場口から500mほど奥にあります。雨にもかかわらず芝生にはツグミがたくさんいました。

それではまた。