変わり続けたから変わらずに生きてきた・・・1463記事目 | 夢ピクチャーは将来の夢・ビジョンを絵にする目標達成サービス

夢ピクチャーは将来の夢・ビジョンを絵にする目標達成サービス

ユア・ディレクション・ピクチャー(Your Direction Picture) キャラクター犬「イニエスタ」の絵日記ブログ。アナタの叶えたい夢、
人生の目標設定や願望を実現させたい方へ、各ビジョンやミッションをヒアリングしてオーダーメイドの絵をお描きします。

はいはいどもですぅ~ニコニコ

イニエスタですわんわん

おゲンコにしてますか、おきゃくさーーーんゲラゲラ

本日もラギッド&オルタナティブに、こーしんこーしんこーしんちゅ~~っですキスマーク

*今回のこの記事は、夢ピクチャー「コアコンセプト」に則って、自己啓発セミナーに溺れているセミナージプシー救済計画に関連した内容です。くわしいコアコンセプトについては、当方のホームページをご覧ください。

WALKING TALL コアコンセプト

みなさんは、こんな言葉、知ってますか?

濁水をただ嘆くな!

これはですね、五木寛之さんの有名な著書「大河の一滴」という本に登場する名言です。

 

 

川の水が汚れていようがきれいであろうが、それをどう生かすかは自分次第です。

もし水がきれいなら冠の紐を洗えばいいし、汚れているのなら足くらいは洗える・・・

中国のことわざを引用したものらしいです。

 

自己啓発へ必要以上に溺れてしまい、余計な解釈をしまくるヒトがいます・・・

例えば、ポジティヴな言葉を用いなければと思いがちです。

その考え方がエスカレートし、上っ面なきれいなものだけをすくい上げようとします。

そして、汚れた部分を排除するわけですね。

汚れの排除は確かに必要なのです。

しかし、それが本当に自分にとって汚れたものなのでしょうか?

 

人間って、決して良い部分だけを持っている生き物じゃありません。

誰だって、他人には言えない暗い側面や、本音があるものです。

そういったものが時折表出すると、その部分だけを見てしまいます。

そして、勝手な解釈をしてしまうのです。

自己啓発に溺れているセミナージプシーたちに多く見受けられます。

勝手な排除は、誰かを差別することになるドクロ

せっかく自分を高めようとして自己啓発を勉強しているのにです。

自分に不必要なものや他者を厄介者扱いするのだから、逆な行いを犯しています。

しかも無意識で、悪意がないだけにやっかいなのです。

 

ま、ちょっと難しいことゆーてしまいましたけどね^^

要は、変わろう変わろうと意識しています。

色々なセミナー・講演会で、ちょっといい話を聞いているのですよね?

しかし、解釈を間違えてしまうと、自分を蔑ます方向に行ってしまいます。

 

変わりたい自分がある分だけ、

変わっちゃいけない自分も

守らなきゃならないのです。

一見すると、川の流れは毎秒ごとに変化していますよね?

海の潮の流れも同様です。

同じ一滴の水は、もう瞬時に別な方角へ移動し、二度と元に戻りません。

それが変化です。

ところがどうですか?

海や川そのものは、常にそこにあるわけです。

大量の水が流れても海や川のある場所は一定です。

余計なテコ入れをしない限り、東京湾は東京湾であり続け、三河湾は三河湾のままです^^

あるいは、富士山って必ずあの場所にあるから、みんなありがたく思うわけですよ。

もし富士山が気ままなやつだったらどうでしょうか?

今日は山梨と静岡で、なんとなく明日は沖縄に移動しますなんて、あってはなりません!

 

今回の記事テーマにも同じような思いがあります。

変わり続けたから変わらずに生きてきた宝石紫

 

カナダ出身のミュージシャンで、ウチの主宰も大好きなニール・ヤングの名言です。

長い音楽活動の中で、さまざまなジャンルに挑戦して時代ごとに変化を見せてきました。

でも、結局彼が帰る場所は、暮らしや土地に密着した人々の声のあるところです。

素朴で何気ない日常・人々の憤りや嘆きなどを題材にし続けています。

その精神は一切変わることがないのです。

変えちゃいけない部分を知りながら、変える部分を躊躇なくやっているベル

それこそがきっと、ヒトとしての原則・普遍を成す根底なのかもしれませんOK

 

イニエスタのスタジャン発売中ですウシシ

↓by アパレル「WALKING TALL」

イニエスタスタジャン

イニエスタのトートバッグ発売中ですウシシ

↓by SUZURI

イニエスタのマスク発売中ですウシシ
↓by SUZURI

 

あなたの夢を絵にします!

詳しくは、↓のホームぺージをご覧ください

アナタの実現させたい夢を先出し!夢ピクチャー

当方への講演依頼、講師募集のお問い合わせ

 

WALKING TALL コアコンセプト 

社会人5年未満、なんとなく就職したが本当は何も考えていなかった

60歳定年目前!その後の余生をゆっくり漠然と描く

自己啓発セミナーフェチ・講演会等のセミナージプシー

そんなアナタだけに、ビジョンやミッションを明確に、

且ついつも空想出来る環境を担う為に   

オーダーメイドで、目標達成の絵を描く

$夢ピクチャー  アナタの夢を絵にします!- ユア・ディレクション・ピクチャー --夢ピクチャーA3タイプ「経営理念」