天職って、どこにあるんでしょうか?【その3】・・・1413記事目 | 夢ピクチャーは将来の夢・ビジョンを絵にする目標達成サービス

夢ピクチャーは将来の夢・ビジョンを絵にする目標達成サービス

ユア・ディレクション・ピクチャー(Your Direction Picture) キャラクター犬「イニエスタ」の絵日記ブログ。アナタの叶えたい夢、
人生の目標設定や願望を実現させたい方へ、各ビジョンやミッションをヒアリングしてオーダーメイドの絵をお描きします。

はいはいどもですぅ~ニコニコ

イニエスタですわんわん

おゲンコにしてますか、おきゃくさーー―んゲラゲラ

本日も、ラギッド&オルタナティヴに、こーしんこーしんこ^しんちゅ~~~っですキスマーク

更新滞り気味で、ごめんなさいm(_ _;)m

当方は画家という仕事の他に、ライティング業も併行しています。

結構そっちのスパンがタイトで、四苦八苦してましたのです。

たまたま今日は、ポっかり時間が明きました。

この隙間時間を使っての更新ということですぅ~・・・

 

さて、前回・前々回からやってます「天職」についての考察ですが、今回もその続きです。

今日は、天職が見つからない人にみられる兆候・特徴についてですウシシ

 

天職が見つからない人に見られる兆候・特徴

①普段からストレスに悩まされている

何かしらのストレスを持っていて、そのことばかりに心が支配されている人には天職を考える余裕などありません。どのようなストレスを持っているかは個人差があります。仕事上のこと、家族のこと、恋愛のことなど要因は一概に言い切れません。例えば、その時期に好きな人のことで頭の中がいっぱいだとしたら、天職どころか日常生活にも支障があるでしょう・・・天職のことを考えるのなら、ノンストレスで余裕があることが大前提です。

 

②経験値が足りない

天職がよく分からないヒトの場合、その分野についての経験値が足りないことのほうが多いようです。例えば、いきなり初めて絵を描いてピンときたから天職になりそう・・・というのは、あまりにも見当違いです。絵を描くという行為を、それまでに何万回もやっているヒトが初めて気づくことです。趣味や仕事がどうこうではなく、今までに気がつくとついやってしまう行為で、実は潜在的にやり続けているものが対象です。

 

③他人と自分を比べてばかりいる

これは意外と大切なことですが、天職に気づいたヒトほど他人本意ではありません。誤解があるといけないので言い換えれば、他人がどう思おうが気にしないヒトが天職に気づくタイプです。他人のために仕事ととしてやるに越したことはありませんが、それよりも、自分らしさのほうが最優先という考え方があります。そのため、自分の考えに同意できなければ、それはそれで構わないと思っています。世の中がどうひっくり返ろうが関係なく、ひたすら自分のやりたいことに徹することができるヒトでなくてはなりません。

 

④とにかく根気がない

②の経験値とも類似した内容です。とにかく始めてみることは大切ですが、それにどう向き合って今後を決めるのかを長期スパンで捉えていれば天職になるでしょう。そのためには、1つのことをとにかく続けるしかありません。根気がなく飽きてしまうヒトは、その性格や考え方を変えるしかありません。1つ決めたことは最低1年間やってみることが重要です。1年続かないものには、天職になる要素は一切ないと思ったほうがよいでしょう。

 

⑤最初から天職という考え方を持っていない

ある意味では、昭和時代の働き方や考えをそのまま引き摺っているといえるでしょう。天職などというものを頭に浮かべることもなく、心にも持っていないヒトもいるようです。生きるために働くのであり、仕事というのは我慢して苦労するのが当たり前だという考えを固持しています。

 

以上のような用件に思い当たるというのであれば、ぜひ考え直してみることをおすすめします。

とくに⑤のタイプは、気づくまでに時間がかなりかかるかもしれませんねキョロキョロ

天職がやってくる瞬間って、実はあまりよく分かってないのです。

自分はこういうことをやっている時が好きだなーって程度のものに原点があったりするからです。

その一方で、天職を探したいというヒトがハマってしまうのは、視野の狭さにあるのです。

他人のことが気になるくせに、他人のアドバイスに素直になれないヒトもいます。

他に何か目新しいものがないかばかりに注目しているヒトもそうです。

まずは、騙されたと思って、1つのことにトライし続けてみるようにしましょう!

 

あなたの夢を絵にします!

アナタの実現させたい夢を先出し!夢ピクチャー

 

当方への講演依頼、講師募集のお問い合わせ

 

WALKING TALL コアコンセプト 

社会人5年未満、なんとなく就職したが本当は何も考えていなかった

60歳定年目前!その後の余生をゆっくり漠然と描く

自己啓発セミナーフェチ・講演会等のセミナージプシー

そんなアナタだけに、ビジョンやミッションを明確に、

且ついつも空想出来る環境を担う為に   

オーダーメイドで、目標達成の絵を描く

$夢ピクチャー  アナタの夢を絵にします!- ユア・ディレクション・ピクチャー --夢ピクチャーA3タイプ「経営理念」

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキング