独りで頑張れる「キュレーション(要約)力」のできる・できない44・・・1277記事目 | 夢ピクチャーは将来の夢・ビジョンを絵にする目標達成サービス

夢ピクチャーは将来の夢・ビジョンを絵にする目標達成サービス

ユア・ディレクション・ピクチャー(Your Direction Picture) キャラクター犬「イニエスタ」の絵日記ブログ。アナタの叶えたい夢、
人生の目標設定や願望を実現させたい方へ、各ビジョンやミッションをヒアリングしてオーダーメイドの絵をお描きします。

はいはいおばんどえすぅ~~~ニコニコ

イニエスタですわんわん
おゲンコしてましたでしょ~~~か~~、おきゃくさ~んゲラゲラ

本日も、ラギッド&オルタナティヴな方々へ、こーしんこーしんちゅ~~っですキスマーク

キュレーション力(要約力)の習慣
”ある、ありえない”のシリーズ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
独りで頑張れる、キュレーション力があるヒト、ないヒトの習慣「その44」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

キュレーション力のあるヒトは、
一人の時間を大切にする
ないヒトは、ただ退屈するクリップ

 

あなたは、一人になる時間は好きですか?

人間、誰しも一般的に思わされているパラダイムがあります。

パラダイムとは、「概念」のことですね^^

そのパラダイムは、「一人じゃ生きていけない」という言葉です。

うん、それはその通りであって、この社会で、もし文明が滅びてしまい、気がついたら自分しか生存していなかったとなったら?・・・めっちゃ焦りまくるでしょーね~えーん

まるでSF映画や小説の世界ですね。

そこまではいかなくとも、似たような境遇になっても生き抜いた人というのも少なからず存在しました。

昭和の時代、サイパン島やルバング島という小島でたった一人取り残されながらも、無事生還し帰国した第二次大戦時の将兵さんがいましたしね。

横井さんと小野田さん・・・もうお二人とも人生を全うされましたが。

横井さんは約28年、小野田さんは30年弱という長い間、日本がまだ戦争をしているものと思い込み、ずーっと島の中で潜伏するかのように暮らしていたのです。

偶然、日本兵の生き残りがいると地元で噂になって、それが日本にも伝わったことから当時話題となったわけです。

何度かの交渉や説得によって、やっと彼らは理解し帰国を決意しました。

驚いたことに、この二人、全く別な場所で、同じようなことを経験してきたわけです。

 

この二人の事例はちょっと特殊ではありますが、ここで学べることがあるとしたら?

ヒトは一人じゃ生きていけないという思い込みすら幻想に過ぎない」ということ。

現実的に、この二人は生き延びたからです。

すべての生活環境は自分自身で作りあげてました。

さまざまな道具や食料調達も、たった一人でやり続けました。

そのようなノウハウなど最初から持っていたわけじゃありません。

過酷な環境の中、そうせざるを得なかったことで、自分で学習し実践したわけです。

 

さーー、この事例から言いたいこと!

それがまさに今回のテーマです。

一人の時間を絶対的に意識すれば、

絶望の中でも生き延びることは、

不可能ではないおーっ!

何も孤島で生きる死ぬのサバイバルまでする必要はありませんが、一人じゃ何もできないという思い込みのブレーキは外せるはずなんです。

一人じゃさみしくて怖いとか、そんなの自分にブレーキ掛けている証拠です。

少なくとも、今自分がやりたいと思うことがあるのなら、その第一歩は、たった独り、あなた自身が歩き始めなければなりません。

それを躊躇して他の誰かと吊るもうとするのは、半分逃げていると思われても仕方ありません。

やるんだったら、

まずあなたができることを

たった独りで始めてみてください。

誰かの助けや仲間が必要だと考えるのは二の次三の次です・・・

私的成功を目指して始めなければ、公的成功など収められるわけがないからです。

必ず私的成功が先にあり、そこが最優先の始まりだからです。

 

ってことは、ここが大切です↓

一人になる時間は、

大いなる時間として

意識しましょうウシシ

せっかく一人になれる時間があるのなら、そこでどう使って何を果たせるのかが重要なミッションです。

なのに、その貴重な時間を、意味もなく他人と暇つぶししては、時間という資源を無駄にしています。

でも絆が大切で深まりますか?

それは果たしてどうでしょうか・・・

複数の人々といれば絆が深まる、それが理屈になるのなら、毎朝満員電車に押し込まれている大勢のサラリーマンやOLたちとは、なぜ絆ができないのでしょうか?

それはやっぱり、時間をどこか放棄してて移動にのみ費やしているだけだからですよね?

どちらにしても、時間との向き合い方です。

複数の人々と繋がることを否定はしてないので誤解しないでください。

そうなりたいのならば、まずは自分が自分のことを知っておくこと、自分の内省に向かって正直な時間を確立させて、何かを始めることが先決だということです。

 

自分自身をキュレーションするということは、

自分の内省に向かうこと宝石ブルー

後のことは、そこをどうにかしてからの話なのです。

 

今日、あなたは自分自身のために、どんなことをしますか?

今日、あなたはあなたを確立させるために、何を学習しますか?

そのための時間を作ってますか?

 

 

じゃーまたね^^/"

 

アナタの夢を叶える絵を創作、夢ピクチャー

 

当方への講演依頼、講師募集のお問い合わせなどについて

 

WALKING TALL コアコンセプト 

社会人5年未満、なんとなく就職したが本当は何も考えていなかった

60歳定年目前!その後の余生をゆっくり漠然と描く

自己啓発セミナーフェチ・講演会等のセミナージプシー

そんなアナタだけに、ビジョンやミッションを明確に、

且ついつも空想出来る環境を担う為に   

オーダーメイドで、目標達成の絵を描く

$夢ピクチャー  アナタの夢を絵にします!- ユア・ディレクション・ピクチャー --夢ピクチャーA3タイプ「経営理念」

 ダウンビジョンを明確に導く幸運の絵画、夢ピクチャー

 ■YOUR DIRECTION PICTURE ホームページ

 ■Direction City サイトマップ

 

ウチの主宰の講演動画(約30分、時間がある方はどーぞ)

 

アナタの実現させたい夢を先出し!

夢ピクチャーは、あなたが叶えたい夢やビジョンを、

オリジナルな絵にしていますビックリマーク

YOUR DIRECTION PICTURE ホームページ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキング

 


夢ピクチャー・ヒアリング・セッション

夢の一点ものイラスト「ユア・ディレクション・ピクチャー」栗原進「facebook」栗原進@夢の空想画家「twitter」google+「栗原進」夢ピクチャー関連商品、販売サイト「SUZURI」

 

  夢ピクチャーのお申し込み方法・・・

$渋谷カフェ・バー『スプリング・ノート』公認! 楽しい夜ふかしの集い ~ カラーカウンセリング、リフレクソロジーもやってます~

  ダウン先ずは、こちらに目を通しておいて下さい。

  ■ユア・ディレクション・ピクチャー、詳細

  概要をご理解いただいたら「各種お問い合わせフォーム」へ!

  必要事項をご入力、送信してください!

  ダウンYour Direction Picture お申し込み先

  Contents Label 『WALKING TALL』各種お問い合わせフォーム

$夢ピクチャー  アナタの夢を絵にします!- ユア・ディレクション・ピクチャー -
     *お申し込み後もご不明点や追加点を、随時対応いたします!