今回は、嘉麻市上山田から下山田まで歩きました。

 

スタートは、サルビアパークです。

 

 

この施設には、トレーニングルームや

室内プールなどがあります。

 

ここから山田川沿いを歩きます。

 

 

すぐに、赤い鳥居があります。

 

 

鳥居をくぐり、階段を登ると、本殿があります。

 

 

ここは五社稲荷神社といいます。

もちろん参拝。

 

階段を降りて、散歩を再開します。

 

少し歩くと、旧山田市の中心街に到着します。

 

 

車と人がいません・・・。

とても歩きやすかったです。

 

中心街を抜けると、再び山田川に沿って歩きます。

 

 

しばらく歩くと、国道322号バイパスの高架橋が見えてきます。

 

 

そして、高架橋をくぐると、下山田交差点に到着します。

 

 

ここから川沿いの細い道を歩きます。

 

 

途中で川を渡ります。

橋の上から山田市方面を撮影しました。

 

 

とてもいい風景です。

橋を渡ると、団地の前に出ます。

 

 

少し歩くと、公衆トイレがあります。

この辺りが、旧上山田線の下山田駅があった場所のようですが、

何も痕跡が残っていませんでした・・・。残念です。

 

ここから旧上山田線の廃線跡を歩きます。

国道322号の高架下には、山田深見緑道公園があります。

 

 

ここには、小さな広場があります。

さらに、廃線跡の道路に沿って、遊歩道があります。

 

 

遊歩道には、ベンチもあり、とても歩きやすかったです。

遊歩道を抜けると、工場とアウトレットの店があったので、立ち寄りました。

 

 

ここは、ミュゼ・ド・モーツァルトの山田工場の直売所です。

ここで、デニッシュコルネとクッキーを購入。

 

 

とても美味しかったです。

少し休憩して散歩再開です。

 

廃線跡の道路を歩きます。

 

 

しばらく歩くと、上山田駅の駅標があります。

 

 

そして、嘉麻市の山田支所と山田生涯学習館に到着します。

 

 

この付近に上山田駅がありました。

この近くには、旧上山田線で使用されていた踏切があります。

 

 

ここからサルビアパークに戻ります。

途中に山田饅頭の店があります。

 

 

山田饅頭を食べたかったのですが・・・

なんと定休日。残念。

 

そして、サルビアパークに戻りゴールです。

 

 

久しぶりに旧山田市を歩きましたが、

とても綺麗な街で、歩いていて楽しかったです。

 

次回は山田饅頭を食べたいです!

 

今回の移動時間:1時間42分

移動距離:6.5km

消費カロリー:309kcal