今回は筑前町旧夜須町を散歩しました。

 

スタートは筑前町役場近くの

百万池公園です。

 

 

ここには百万池という池があったのですが、

現在は、公園として整備されています。

 

百万池公園の全景です。

 

 

ここから国道386号を筑紫野市方面に向かいます。

安の里公園交差点から安の里公園に向かいます。

 

 

横断歩道を渡ると、公園が見えてきます。

 

 

川沿いの道には菜の花が咲いています。

花を近くで撮影しました。

 

 

少し歩いて、安の里公園に到着しました。

 

 

安の里公園は広場があり、親子連れが遊んでいました。

 

 

近くには、茅葺きの家があります。

 

 

この家は、夜須町ふれあいファームとして、保存されています。

元々は、町内にあった民家を復元建設されたものです。

 

ここから、小道を歩きます。

少し歩くと、遠方に神社が見えて来ました。

 

 

近くまで行ってみました。

 

 

ここは、松延天満宮と呼ばれています。

もちろん参拝。

地元の神社という雰囲気がとてもいいです。

 

ここから山の方に向かいます。

少し歩くと、松延池に到着します。

 

 

池の全景ですが・・・

 

 

ほとんど水がありません。

池の向かいには、田園風景が広がっています。

 

 

ここには看板が設置されています。

この付近は、梨子木遺跡と呼ばれ、古墳時代後期の

大規模集落の跡があったようです。

 

少し進むと、住宅街に入ります。

中牟田小学校近くから国道386号方面に向かいます。

 

途中、てんとう虫が歩いていたので、撮影しました。

 

 

わかるかな・・・。

 

そして、国道386号に出ました。

すぐに石櫃バス停があります。

 

 

このバス停には、自転車置き場が併設されています。

次の朝倉街道方面のバス停にも自転車置き場が併設されていました。

 

この辺りはバス利用者のための設備が整っています。

 

国道386号を筑紫野市方面に歩くと、

もろおか市場に到着します。

 

 

ここは、道の駅のように、地元の農産物が販売されており、

多くの人がいました。

 

少し歩くと、神社が見えたので行ってみました。

 

 

もちろん参拝。

住宅街の道を抜けると、国道200号と合流します。

 

 

朝日東交差点から国道386号に戻ります。

少し歩くと、神社があったので、行ってみました。

 

 

もちろん参拝。

神社の正面に、遺跡についての看板があります。

 

 

神社の裏手は宮ノ上・坂井田遺跡と呼ばれ、

弥生時代後期の住居跡がありました。

現在の宮ノ上・坂井田遺跡付近の風景です。

 

 

ここから筑紫野市方面に向かいます。

山家川を渡ります。

 

 

少し歩くと、筑豊本線の陸橋が見えてきます。

 

 

山家道交差点にある、

山家道バス停に到着してゴールです。

 

 

旧夜須町は、緑が多く、気持ちよかったです。

 

今回の移動時間:1時間38分

移動距離:6.46km

消費カロリー:306kcal