今回は、山口県下関市を散歩しました。

スタートは下関駅です。

 

 

下関駅の目の前に、平家踊りの群像があります。

 

 

下関駅隣には、下関大丸と、

ショッピングモールであるシーモール、元ダイエーのマックスバリューがあります。

 

 

この時間は、開店前でした。

そして、釜山門があります。

 

 

気になったので、釜山門の方に向かいます。

階段を降りると、グリーンモール商店街があります。

 

 

グリーンモール商店街は、韓国料理の店が多いのですが、

開店前で、人は少ないかったです。

 

ここから、長門市場に向かいます。

 

 

開店前かな?と思いましたが、

ここはシャッター街のようです。

長門市場から山陽本線の線路を撮影しました。

 

 

長門市場はほとんどがシャッター街でした…。

ここから下関方面に向かいます。

 

下関駅西口交差点に到着します。

 

 

山陽本線高架下には

「ここから9号 ここまで191号」の看板があります。

この交差点は、京都から山陰地方を経由する国道9号の終点で、

萩・長門方面に向かう国道191号の始点です。

 

高架をくぐり、国道9号を歩きます。

少し歩くと、大歳神社に到着します。

 

 

階段を登ると、本殿があります。

 

 

もちろん参拝。

階段を降りて、海の方に向かいます。

 

途中、海峡ゆめタワーが見えます。

 

 

少し歩くと、下関港国際ターミナルに到着します。

 

 

ここから、韓国・釜山行きの関釜フェリーが発着しています。

そのため、下関には韓国系のお店が多いです。

 

国際ターミナルから国道9号方面に向かいます。

途中、海峡ゆめ広場があります。

 

 

国道9号を渡ると、豊前田通りに出ます。

 

 

長府藩の家老、細川家の領地だった頃に、

細川家が小倉出身だったことが、地名の由来となっているようです。

 

豊前田通りを歩き、日和山公園方面に向かいます。

 

 

坂を登ると、日和山公園に到着。

ここには、高杉晋作の銅像があります。

 

 

公園は高台にあるため、景色がいいです。

 

 

海峡ゆめタワーと、関門海峡、

そして九州・門司港の街並みが見えます。

 

日和山公園から海の方に向かいます。

少し歩くと、海辺の道に到着します。

 

 

目の前には関門海峡と巌流島。

海の向こうには門司港の街並みが見えます。

 

こう見ると、九州と本州って近いですね。

 

ここからは、海沿いの道を歩きます。

少し歩くと、はい!からっと横丁に到着します。

 

 

観覧車をはじめ、いろいろな遊具があり、

ちょっとした遊園地です。

 

少し歩くと、海峡館に到着します。

 

 

この時初めて知りましたが。イルカのプールのところには、

小さい窓があって、海沿いの道からイルカが泳ぐ様子が見えます。

 

ここからは、関門橋が見えます。

 

 

そして、カモンワーフに到着します。

 

 

カモンワーフは、食事ができる店が多く入っています。

ここからは、門司港行きの船が出ています。

 

国道を挟んで向かい側には、亀山八幡宮があります。

 

 

境内に行くと、ふくの銅像があります。

 

 

下関では、フグのことをふくと呼んでいます。

このふくの銅像は世界一の像のようです。

 

境内から関門海峡を撮影しました。

 

 

唐戸市場と関門海峡です。

とてもいい風景です。

 

その後、本殿で参拝。

亀山八幡宮から、赤間神宮に行きました。

 

 

ここでも参拝。

その後、唐戸市場行ってゴールです。

 

 

その後、唐戸市場で寿司とふくの唐揚げを購入して、

関門海峡を眺めながら食べました。

 

 

 

海を眺めて食べる食事は最高でした。

たまにはいいですよね・・・。

 

今回の移動時間:2時間1分

移動距離:7.71km

消費カロリー:418kcal