今回は、福岡県遠賀郡芦屋町の芦屋海岸を歩きました。

 

スタートは、魚見公園です。

 

 

ここから、遠賀川河口が見えます。

 

 

今回は、曇りでしたが、景色は最高でした。

魚見公園から若松方面に向かいます。

 

しばらく歩くと、山鹿貝塚に到着します。

 

 

貝塚の方を見ると・・・雑木林です。

 

 

貝塚のちょっと先に、狩尾中継基地入口に到着します。

 

 

ここからなみかけ遊歩道に入ることができます。

途中に、小さい神社があったので、参拝しました。

 

 

そして、なみかけ遊歩道に到着します。

 

 

ここから遊歩道を若松方面に向かいます。

波の音が、心地よいBGMとなっています。

 

少し歩くと、鳥居が見えてきます。

 

 

鳥居の裏側から撮影しました。

 

 

鳥居の向こうに漁港が見えます。

この鳥居は、狩尾神社の第3鳥居と呼ばれています。

 

さらに歩きます。

この付近は千畳敷と呼ばれています。

 

 

日南海岸の鬼の洗濯岩に似た風景です。

さらに歩くと、狩尾岬に到着します。

 

 

この付近から天気が良くなりました。

さらに遊歩道を歩きます。

 

この日は波が高かったみたいで、

遊歩道にも波が打ちつけていました。

 

 

そして、遊歩道の終点です。

遠くに、波がつくった地層が見えます。

 

 

砂浜と、青い波と、自然が造った地層がとても美しいです。

 

遊歩道から、県道に出ます。

少し歩くと、夏井ヶ浜はまゆう公園に到着します。

 

 

公園内を歩きます。

 

 

下に降りるための階段があったので、

階段を降りて、海岸に出ました。

 

 

海岸の地層を撮影しました。

上下で色が異なります。そして、直線的な線が見えます。

 

別の岩を撮影しました。

 

 

まっすぐな線が入っています。

これを自然が造ったと考えると、すごいです!

感動もんですね。

 

これを見るだけでも、芦屋海岸に来た価値があります。

 

公園に戻ります。

夏井ヶ浜はまゆう公園は、恋人の聖地になっているようです。

 

 

公園の隣には、ハマユウの自生地があります。

 

 

道沿いに咲いていたハマユウがあったので、撮影しました。

 

 

海沿いの道を若松方面に向かいます。

そして、乙丸交差点に到着します。

 

 

ここまで、何も案内がなかったのですが、

いつの間にか北九州市若松区に入っていました。

 

ここから、ゴルフ場脇の小道を歩きます。

途中、溜池があります。

 

 

しばらく歩くと、大きな道に出ます。

少し歩くと、再び芦屋町に入ります。

 

 

遠賀川が近くなってくると、魚見公園下に到着します。

 

 

この階段を登って、ゴールです。

 

昨年、芦屋に行った時に、

マリンテラスあしやで日帰り入浴できることを知ったので、

散歩後に入浴しました。

 

人が少ないことと、海の風景がきれいだったので、

とてもリラックスできました。

 

今回の移動時間:2時間34分

移動距離:10:84km

消費カロリー:550kcal