先日、久しぶりに特急ソニックに乗って大分に行った時、
新しくなった折尾駅を出発した時の車窓を見ると、
以前の駅舎が見えたので、これは行かなくては・・・・と思い、
今回は北九州市八幡西区折尾を散歩しました。
スタートは折尾駅です。
確かに、昔の折尾駅の駅舎ですが・・・
ものすごくコンパクトになっている様子です。
昔の方が、雰囲気があった気がします。
鹿児島本線の高架を抜けて、駅の反対側に向かいます。
すると、筑豊本線の地平ホームが現れます。
若松行きの819系DENCHAが充電していた光景を思い出します。
このまま保存して欲しい光景です。
反対側にもホームの一部が見えます。
線路があった場所に駅舎が建設されています。
初めて折尾駅に降りたとき、かなり迷った思い出があります。
本当に、折尾ダンジョンって感じでしたが、今はとてもシンプルでわかりやすいです。
さて、黒崎方面には鷹見口があった場所があります。
そして、鹿児島本線と筑豊本線の連絡線跡があります。
隣の遺構は何でしょう?
さらに、公衆トイレの裏には、「折尾隧道」の石碑があります。
すぐそばには、堀川運河があります。
居酒屋が並んでいます。
この運河を歩きます。
運河の終点から折尾駅方面を撮影します。
運河を渡り、折尾駅方面に向かいます。
先ほどのレンガ造りの遺構の下をくぐります。
ここから黒崎方面に向かいます。
少し歩くと、鷹見神社に到着します。
階段を登ると、本殿があります。
もちろん参拝。
ここから線路の方に歩きます。
途中の道です。
なんか通常の道とは違う感じがしたので、この道を黒崎方面に歩きます。
すると、「工事車両専用道路・立入禁止」の看板が・・・。
よく見ると、踏切跡のようなものがあります。
恐らく、この道路は西鉄北九州線の廃線跡ではないかと思います。
別の道を通ってこの道の反対側に向かいます。
鹿児島本線沿いの道を歩きます。
特急ソニックが走っていきます。
そして、反対側へ。
遠くを見ると、やはり西鉄北九州線の廃線跡だと思います。
今度は廃線跡を歩きたいです。
さて、踏切を渡り、若松方面に向かいます。
途中、八幡西区役所の出張所の横を歩き、
坂を登ると、そこには、産業医科大学の大きな建物が見えます。
この道をまっすぐ進むと、産業医科大学に到着します。
大学の隣には、折尾スポーツセンターがあります。
そして、九州共立大学に到着します。
ここから折尾駅方面に向かいます。
途中、九州女子大学があります。
この辺りは、大学が多いのです。
しばらく歩いて、折尾駅に到着します。
駅から各大学まで意外に近いことに驚きました。
そういえば折尾駅といえば・・・・・かしわめし。
食べるのを忘れていました。
今回の移動時間:1時間22分
移動距離:5.61km
消費カロリー:276kcal