CB400SFの腰上オーバーホールの続き。
ねぇねぇ 知ってるぅ~?
CB400SFのヘッドとシリンダーのガスケット
廃盤なんだよぉ~
豆しば!
まぁ 俺は昨年末から知ってたけど。
師匠に聞いたら
「大丈夫!大丈夫!再利用できるから~」
「心配ならカッパースプレー塗っとけば~」という事らしい。
カッパースプレーとは、
耐熱接着シーラントの事。
漏れたら 打つ手なし。
ピストンにピストンリング入れて
コンロッドにピストンつけます。
そぉ~と カッパースプレー吹いたガスケットをセットして
次にシリンダーを入れます。
ここからが大変
シリンダーにピストン入れるのホント 嫌い。
2年に一回やるか、やらないかの作業だから
ほんと手際が悪い。
こんなの無理ゲー!
いらいら度MAX!
とか言いつつ
何かコツが掴めてきた気がする・・・
何とか出来た
スムーズにピストンがストロークするのを確認して
お次はシリンダーヘッドを乗せます。
バルブタイミングを合わせながら
カムを組みます。
で、タペットクリアランスを測定して微調整。
ねぇ ねぇ 知ってるぅ~
クリアランス調整用のシムを交換するのに
せっかく乗せたカムを全部外すんだよぉ~
豆しば!
ちなみに
カムチェーンテンショナー
ぶっ壊れていました。
↓これは、新品。
お次は、エンジンオイルを入れて
セルを回してクランキング。
オイルがヘッドまで上がってくるか確認します。
お次は一応 圧縮を測ります。
4基共 OKのようです。
カムチェーンガイドを取り付けて中身は、完成。
最後にヘッドカバーを取り付けたら
エンジンは、終了です。
明日からは、エンジン始動の準備です
さて かかるのか?
待て次号!