CB400SFの腰上オーバーホールの続き。

 

ねぇねぇ 知ってるぅ~?

 

CB400SFのヘッドとシリンダーのガスケット

 

廃盤なんだよぉ~

 

豆しば!

 

まぁ 俺は昨年末から知ってたけど。

 

師匠に聞いたら

 

「大丈夫!大丈夫!再利用できるから~」

 

「心配ならカッパースプレー塗っとけば~」という事らしい。

 

カッパースプレーとは、

 

耐熱接着シーラントの事。

 

漏れたら 打つ手なし。
 

 

ピストンにピストンリング入れて

 

コンロッドにピストンつけます。

 

 

そぉ~と カッパースプレー吹いたガスケットをセットして

 

次にシリンダーを入れます。

 

ここからが大変

 

シリンダーにピストン入れるのホント 嫌い。

 

2年に一回やるか、やらないかの作業だから

 

ほんと手際が悪い。

 

こんなの無理ゲー!

いらいら度MAX!

 

とか言いつつ 

 

何かコツが掴めてきたがする・・・

何とか出来た

 

スムーズにピストンがストロークするのを確認して

 

お次はシリンダーヘッドを乗せます。

 

 

バルブタイミングを合わせながら

 

カムを組みます。

 

で、タペットクリアランスを測定して微調整。

 

ねぇ ねぇ 知ってるぅ~

 

クリアランス調整用のシムを交換するのに

 

せっかく乗せたカムを全部外すんだよぉ~

 

豆しば!

 

 

ちなみに

 

カムチェーンテンショナー

 

ぶっ壊れていました。

 

↓これは、新品。

 

 

お次は、エンジンオイルを入れて

 

セルを回してクランキング。

 

オイルがヘッドまで上がってくるか確認します。

 

 

お次は一応 圧縮を測ります。

 

4基共 OKのようです。

 

 

カムチェーンガイドを取り付けて中身は、完成。

 

 

最後にヘッドカバーを取り付けたら

 

エンジンは、終了です。

 

明日からは、エンジン始動の準備です

 

さて かかるのか?

 

待て次号!