18歳で海外にいくには!初めての海外生活スタートガイド | 50代から息子とオーストラリア親子留学

50代から息子とオーストラリア親子留学

日本の教育システムに乗れなかった息子を、オーストラリアでの教育を通して羽ばたく姿を応援、そして親も一緒に羽ばたくぞー

こんにちは 

親子留学7年目のユミィです 

  

 



 

ブログやインスタから 

留学予定のママさんや 

親子留学での質問などをいただきありがとうございます。  


そして 

私のブログの感想などもいただき   

ブログを書く意欲になってます


今回は  

18歳が海外に行くための最初の 

ステップを紹介します 


先日 


☆✦高校3年18歳の女の子Aちゃん海外に行きたいと思っているんだけど、最初にどうしたらよいのか?✦☆ と相談を受けましたので 

その時の話や私の考えをシェアさせてもらいます。


 

↓今の私のお気に入り 

 スパイシーチャイのおかげで 

 今年の8月は風邪で体調は 

 崩さなかった

 

 



18歳が初めて海外に行く為の最初のステップ解説 

  

 


 初めのステップ3つ 

 ①目的を明確に 

 なぜ海外に行きたいと 

 思ったのか?なぜ日本では 

 ないのか?その感じた時の状況 

 を教えてもらう 

  

 ②行きたい国をきめる 

 どこの国が行きたい国に 

 浮かんでくるのか?  

 


 ③海外に行く形を決める 

 どんな形で海外に行きたいと 

 考えてるのか? 

 考えてる事があれば教えてもらう

 


①なぜ海外に行きたい?か目的を明確に 

 

 海外に行きたいと思う動機

 人それぞれ違います。 


 18歳の高校卒業して 

 すぐに行きたいとなると  


 目的の中に

 ・自分の居場所探し 

 ・自己肯定感を取り戻したい 

 ・自分の趣味に海外で 

  チャレンジしたい 

 ・日本での生活が息苦しいので 

  リラックスした国で過ごす 


 理由は人によって様々 

  

 高校生3年のAちゃんは 

 『オーストラリアに短期留学した 

 時に、日本で出来なかった事が 

 できたので、私は海外に出たほ 

 うが良いと思ったのです』と 

 言ってました 

 

 *~その言葉からの私の考察~*

 

 Aちゃんはオーストラリア 

 短期留学で自分の可能性の広が 

 りや自信がつく経験をした

 

 そして 

 日本中では 

 自分は何もできない?など自分 

 の可能性が見えなかった 

  そういう可能性が広げてもら 

 える環境ではなく、可能性を 

 止められる環境にいたのでは 

 ないか? 

 

 自信がなくなっていた可能性も 

 高い。  


 ✨✨ 

 だとしたら 

 Aちゃんにとって 

 今回思っただろう海外に行く 

 必要性を海外で体験する事が 

 彼女にとって自分を知り、 

 自分の可能性を広げる1つに 

 なるように思う 


  

 そのあと 

②どこの国にいきたい?

  どこにいきたいのか? 


 これは私はとても大事に思ってる 

 私は親子留学にオーストラリア 

 を選んだ。オーストラリアでも 

 有名なシドニーやメルボルン 

 ではなく西オーストラリアの 

 パースを選んだ 


 人によって行きたいと思う国は 

 違うのだ。 

 私はアメリカの本土は候補に 

 なかった。ハワイなら行った 

 かも知れない 


 国によって人が求めていることが 

 違うことがわかる 


 Aちゃんは ヨーロッパの国を 

 いくつか上げてきた 


 街並みがきれいだからと 

   

 こんな質問を受けた 


 ❖『最初に行く国はどこが 

 よいとおもいますか?』と❖  


 その時私は 

 一瞬 えっ~って思ったのです 

 なぜかと言うと 

 

 最初に行きたい国に行けばよい 

 のにな? 

 なぜその言葉をいうのかな? 


  イヤイヤ 

 私も経験ある。 

 海外は言葉もわからず生活する 

 のに大きなハードルがある  


 最初に小さなステップからと 

 考えて、ハードルの低いとこは 

 どこなのか?考えたことが 

 あったよな?と振り返る 


 Aちゃんもそんな思い出 

 最初に行く国は?と 

 いったのだろうか? 


③海外に行く形を決める?

 ・ワーキングホリデー  

  働きながら海外生活を体験 

  できるビザ 

  年齢制限がある 

  日本から今20ケ国ほどの 

  ワーキングホリデー体験 

  できる 


  私はこの制度を1度も使った 

  ことがない。 

  私の弟は、この制度を使って 

  オーストラリア 

  ニュージーランド 

  カナダ に行ってた 

 

 ・留学 

  学生ビザをとって勉強を 

  目的にした留学  


  私も今はオーストラリアで 

  このビザ。オーストラリアは 

  学生ビザを持っていると1週間 

  時間制限付きで働くことが 

  できます。

   

 ・観光ビザなどを使って 

  数週間から数ヶ月海外生活 

  行く国によっては数週間なら 

  ビザが要らない国がある

  日本人のパスポートを                

  持ってるとビザが要らない 

  国が多いのです

  

このチョコ菓子すきなんだよね 

 あま~いんだけど

 

【9袋】メンツ バンブルズ ダークチョコ ハニーコム(チョコレート) 100g

 



 日本人の海外生活に必要性


 今日は 

 息子と同じ高校3年生18歳の 

 初めての海外生活の最初の 

 ステップ3つを書きました 


 私は18歳や20代に 

 海外生活体験してほしいと 

 思ってます 

 

 なぜなら

 文化や習慣の違う人との関わり 

 を海外生活で経験するとで、 


 自分はどういう習慣をもち 

 本当はどんな習慣を心地よく 

 思うのか? 


 自分はどんな習慣がすきなの 

 か?嫌いなのか?が 

 わかりはじめます。 


 自分の事を知る事ができます。 


 この7年間 

 アルバイト先で会った18歳から  

 30代の子達と話す中で 


 『自分が何をしたいのか 

 わからない』 😲 

 この言葉を何度かききました。 


 大人もそうです。 

 わからないという人が多いです 


 日本の中で 

 人に迷惑をかけてはダメ 

 わがままを言っちゃだめ  

 


 そんな言葉がある中で 

 自分の夢や、やりたい事を 

 見えなくなったりしてる人が 

 多いのかもしれません 


 なので 

 私は18歳の子が海外に出ること 

 50代の人も海外生活をする事で 


 まず 

 自分を知ってほしいのです。 

 自分の事って自分が知らない 

 ことが多くあります。 


 海外生活で知らなかった自分に 

 気づくことが多いのです 


 自分を知ると、人のことも 

 わかるようになったり 


 日本という国もいろんな 

 視点から見ることができてきて 

 面白いんですよね😊 


 誰もがいつでもチャレンジ 

 できます