編む、縫う、結ぶ、そして学ぶ  in 横浜 大和 神奈川

横浜市にて手仕事教室を主宰しています。
色々な技法を兼ね合わせて、作品を制作しています。
革小物・布もの・かぎ針編み・棒針編み・ソーイング・タティングレース


テーマ:
こんばんは。今日はこの夏一番の暑さで、猛暑日になったそうですね。
 
今日も相変わらず片付けで一歩も外に出ることなく過ごしました💦
それでもまだ終わらないのですが・・・
 
 
昨日のボビンの収納ケースですが、一応私が使った材料を載せておきますね。
昨日は特に詳しく種明かしをしませんでしたが、何せ連日片付けばかりでブログネタに困るので小出しにしております(笑)
{7254A3E9-0B0C-41E8-8507-02BF44BD9E43}
本体のクリアな引き出しはダイソーの¥200商品です。
そして間に挟んだスポンジは同じくダイソーで購入したドアなどの隙間風を防ぐスポンジ(商品名忘れました💦)。
これは3cm幅でしたのでカッターで細く切って使いました。粘着テープ付きなのでただ貼っていくだけで済むので便利。
 
そしてこれを2段に重ねてあります。
image
見えるかな?
その方が収まりが良かったので。

 

{0E3AD08A-A8CF-46E7-9F39-501D68D1A4B4}
3段分使って残りはこれだけ。
 
大体1cm幅に切ったスポンジを手前から張り付けていきます。
ボビンを実際に挟みながらフィット具合を見ながら貼りました。
 
私は結構アバウトなので測ったりしません。
だから段ごとに微妙に違うかも・・・
最後のスポンジの厚さで調節すればOKという感じです。
 
 
image
職業用ミシンのボビンは6列
家庭用ミシンのボビンは5列
 
一列に詰めれば8個はいるかなぁ?
一杯に糸が巻いてあるボビンばかりだと無理かも。
 
大体自分が何個ボビンを持っているのかもわからず作り始めたので、ぴったりに収まった時には逆に感動でした(笑)
 
もっとたくさんボビンがあるわという方は間のスポンジの幅を狭くして列を増やすとかしてもいいかもしれませんね。
 
そうそう、私は引き出しに直接貼らずに家にあったプラスチック板を引き出しの大きさに合わせて切ったものに貼っていきました。
何せ、うまくいくかわからなかったので・・・
 

 

そして糸がビロビロしてしまうのを防ぐために使ったのはホースです。

透明なものを購入。ホームセンターで好きな長さに切ってくれます。

私は1m買ってきました。

 

いろんな太さがあるのですが、私はボビンを持って行ってこのくらいかな~という感じで買ってきたのでどのサイズだったかな・・・

これはメーター¥160くらいでした。

 

それをボビンの溝の幅に大体合わせてカッターで切って切り込みを入れるだけ。

image

 

大体こんな感じですが、作ってみたいという方の参考になればと思います。作ってくださった方いらっしゃいましたら感想など頂けるととてもうれしく思います。

もっといい材料もあるかもしれないので、見つけたらぜひ教えてくださいませ。

 

 

 

今日は布の断捨離を・・・

もう使わないと思われる子供向けの生地を中心にかごに入れていったらこんなに山に・・・

 

{A56C8D22-A36D-45DC-9E58-7DBB516A85F8}
 
だいぶすっきりして空いた棚でくつろぐモカ
 
{FBE55045-D55F-4C0B-BDD6-DC8707615AE2}
 
プラスチックの衣装ケースも一旦空にして洗いました。
溝に埃がたくさんでした💦
 
それから夏糸のリーフィーも出てきました。
image
ペーパーヤーンですね。どちらも少し編んでほどいてありました。なぜ~?記憶にありません・・・
 
もちろんそのほかにも糸がたくさんあります。
ふぅ~。ため息(笑)
 
 
さて明日はいよいよ革の整理かなっ
一番大変だ~
 
 
 
 
 
{743BAC9B-BDE7-4800-852F-6946FCE0E345}

手ぬぐい展     開催期間 2017.8.7〜8.20
東京都杉並区和田3-57-5
03-6657-9289
東京メトロ丸の内線 東高円寺駅徒歩1分
営業時間 8:30~23:00(火~土)
         8:30~18:00(日、月)
*8月18日はお休みです。
 
お近くまで行く機会がありましたらぜひのぞいてみてくださいね。
 
 
 
 
8月のお教室はお休みです。
 
作品、お教室に関する問合せ、ご質問等は、wakuwakuymzk8393@gmail.comまでお願いいたします。
 
 
 Wakana Hand worker
 
 
webショップはこちらからどうぞ
 
 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

wakanaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。