まさか半年後に「料理が楽しくなった」と言う日が来るなんて! | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

いきなりオーガニック料理教室に飛び込んでも大丈夫かな・・・?

料理は苦手だし、

ちょっと遠いし・・・

 

そんな風に思っていた私は、

食と心のバランス講座を受講するまでに半年程悩みました。

今から約6年前の出来事です。

悩みぬいた末、最後に一歩が踏み出せたのは

ずばり、「食と心のバランス」という言葉にとっても惹かれたからです。

 

遠いけど、月に一度なら楽しく通えそう!

《食と心の振り返りワーク》ってどんなことをするのかな?

そして何より、

憧れがあったオーガニック食材を使ったレシピが学べる!

というところに心が躍りました。

(偶然知人が受講することを知り、「それならば・・・!」という気持ちも♪)

▲記念すべき1回目の講座テキストが手元に。2012年1月10日と書いてありました♪

 

実際に講座に参加してみると

・ワクワクワークの雰囲気ってとっても柔らかくて

・どんな私でも大丈夫で

・ワークを通して食生活を振り返ることで、色々なことが見えてきて!

▲当時の写真です♪

 

ガチガチに構えていたはずが

いつの間にか

自然とゆるみ、視野が広がり、

食事づくりのハードルが下がって、積極的に関われるようになりました。

今でも覚えていますが、

半年間最後のクラスで私が言った言葉は

「料理している時間が楽しいと思えるようになった」でした。

この言葉には自分でもおどろきました…!

▲講座の修了証を持って記念撮影♪

 

家庭での一番の変化は

主人から

「ご飯が美味しくなった」と言ってもらったこと!

 

そんな食事づくりを楽しむきっかけをもらった思い出の講座です。

 

あれから家族も増え、

子供たちの成長と共に

ライフスタイルや食の悩みも変化したり、

時間的・体力的に余裕がなくなったり、

私が台所に立つときの気持ちはいつの間にか変わっていました。

 

講座で教えてもらったことで

コツコツと続けられていることも確かにあるのだけど・・

食事づくりは毎日のことだから

やっぱり理想の食卓を楽しみたい!

もっと積極的に食と関わりたい!

そんな気持ちから

食と心のバランス講座を再受講することに決めました!

 

いつからでも、何度でも、

スタートできるのがワクワクワークの講座の良さだと思います。

 

毎日の食事づくりに気持ちよく向き合えるように。

久しぶりのワーク、今回はどんな発見があるでしょうか。

行くと決めたら楽しみでしょうがないのでした♪

 

折しも食欲の秋です♪

美味しく楽しんで通いたいと思っています!

 

クローバー同じように食事作りにお悩みの方、

オーガニック食材を使ったレシピを学んで

食と心の振り返りワークを体験してみませんか♪

リンク→gr【残1】【10月開講】食と心のバランス講座~家族の毎日ごはん・丁寧な生活入門

詳細はこちらをご覧ください。

皆さまのご参加をお待ちしております!

 

今後も再受講して分かった講座のこと、

暮らしや気持ちの変化などをご紹介していきますね♪

 

本部スタッフの伊藤でした!