日本古来の食の在り方、おもてなしの心を学ぶ半年間。【食の学び温故知新クラス】感想&レポート集 | 食と心のバランス生活。シンプルレシピで育もう!【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

食と心のバランス生活。シンプルレシピで育もう!【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

故きを温ねて新しきを知る

連綿と続いてきた日本の食から本質を見つめる。


【食の学び 温故知新クラス】

いままでのクラスとも一味違ったクラスとなっています。
 
旬のものをいただく意味、箸置きを使用する意味など・・・

日本古来から続いている食の由来を紐解いていきます

 

お茶室での課外レッスンではおもてなしの心を学び、

 

「美と食」の回ではトマトで自分を表現します。

 

少人数でゆっくりじっくり食の学びを深めるクラスです。

 

受講生の皆さまから嬉しいご感想をたくさんいただいています。

ありがとうございます!

 

皆さまのご感想記事&レッスンレポート記事 リンク集です♪

 

レッスンレポート

 

メインは味噌汁!?京料理を学びながら味わう、納涼ランチ会を開催しました!

 

食と心、切っても切り離せない2つの縁を感じる。
 

茶事は日常のすべてに繫がる。~茶室での課外レッスンレポート

 

「日本古来の食の在り方」を紐解く~温故知新クラス1回目レッスン

 

 

点てるから、点て合う。~温故知新クラス 茶室での課外レッスン

 


・ちょっとの変化を大切に。毎日の選択がつくるもの。

 

「食×自分」ご縁を感じて繋げていく

 

祈りと願いが込められている行事~5回目レポート

 

感想記事

 

食=自分、切り離せないものだと感じました!

 

感謝しながら食べること

 

茶事をとおして学んだおもてなしと感謝の気持ち

 

お粥とごま豆腐の美味しさが身にしみました!

 


ご感想を頂いた皆さま、ありがとうございます!

 

現在11月スタートクラスを募集中です!
こちら続々とお申込いただき【残1席】となります!

受講をご希望の方はお早めにお申し込みください。

リンク→gr<残1>【11月開講】食の学び温故知新クラスのご案内

皆さまのお申込みを心よりお待ちしております!

 

本部スタッフ・認定講師の井上でした!