食と心のバランス生活。シンプルレシピで育もう!【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。


テーマ:
 ワクワクワークでは外部より出張講座のご依頼も数多くいただいております。
 
綾瀬市公民館さまでは実に多くの講座を企画されております!
そんな多くの講座の中の「食を楽しむ子育て講座」の講義と実習をさせていただきました。
 
3回目の「簡単で丁寧な食事作り~子どもと食べたいごはん~」をテーマに
調理実習を行った様子をご紹介しますね。
 
この回のメニューは
コーンご飯、野菜のコトコトスープ、かぼちゃのオイル蒸し、茹でブロッコリーです。
これらのメニューをわずかな短い時間で作ることができます。
 
ワクワクワークではごはん作りが短い時間でできることもとても大切だと考えています。
毎日のごはんづくりは滋養があっても、作るのに時間がかかりすぎては
作る側は嫌になってしまいますよね。
そんな時短のコツも織り交ぜながら、調理実習は進んでいきます!
 
調理方法の説明中。和やかな雰囲気で講座は進みます♪
 
横で見られると緊張する~?皆さん、真剣に調理中です!
 
この講座のご感想をご紹介しますね。
 
 
とても簡単な作り方で、とてもおいしく食べられて毎日の食事が
こんなにシンプルなものだったら、身体にもいいと思いました。
 
作りやすく、食べやすいです。
赤ちゃんと大人も健康のために野菜たっぷりがいいのだと思います。
 
今までたくさんの塩分をとっていたんだなと感じました。
ひとつまみの塩でこれから作って食べなれていきたいと思いました。
おいしかったです。楽しかったです、ありがとうございました。
 
普段、大人が食べる食事がどれだけ濃い味付けかということを改めて感じました。
 
薄味でも十分、素材のおいしさを感じました。
お肉やお魚がなくてもお腹いっぱいで大満足です。
ありがとうございました。参加できてよかったです。
 
こんなに簡単に栄養たっぷりのごはんができるなんで思いませんでした。
コーンごはんが特においしかったです。ありがとうございました。
 
■食べた後に身体が喜んでいるかのようなスッキリ感を感じました。
子どもにも質の良い食事をさせなくては!
 
■ 難しい味付けをしなくてももっと素材の味に頼ってもいいんだというのが新しい発見でした。
そして、少しだけ丁寧にひと手間を加えて
子どもにより自然なものを食べさせてあげたいと思いました。
すてきな先生に教えていただいて、幸せな時間でした。ありがとうございました。
 
野菜本来の美味しさを再確認。
味をつけるにしても、この甘みを忘れず殺さないようにしたいです。
コーンご飯が美味しかったです。味覚の初心にかえることができました。
素材の味を大事に、日本人らしい食卓を心がけたいと思います。
 
 
嬉しすぎるご感想をありがとうございます!!!
ワクワクワークの思いがこうして外部へ出張講座を通してもお届することができるのは
とても嬉しく、誇らしいことだと思っています。
 
素材を味を大切にし、手の込んだことをしなくても、
ほんのひと手間とコツで、滋養のある美味しいごはんは作れるものです。
未来を担うお子さんには特に意識して食べさせてあげたいですね
 
ワクワクワークではただいま、
講演、講義、調理実習などのご依頼を続々といただいております。
 

[ こんな講義・講演・実習を行っています。]

 

赤ちゃんママ向けの食育講座、働くママ向けの食育講座、

食生活をシンプルに丁寧に暮らす方法、

シンプルな食生活を簡単に叶える調理実習、

丁寧な時短を学ぶ出張料理教室、卵乳製品を使用しないおやつレッスンなど・・・

 

いずれも、誰でもすぐできる、明日からできることを1つ以上見つけて帰ることができる。

日常に生かすことができ、わかりやすくシンプルで実践しやすい

講義・実習を心がけています。

 
 
できるだけご依頼者様のご意向に沿ってお引き受けできるようにと思っていますので
ぜひお気軽に事務局までお問い合わせくださいね。
 
事務局スタッフ奥秋でした。
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

nona オーガニック料理教室&食育講座in武蔵小杉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります