<残わずか>【大地宅配協賛】自家製豆腐作りをしませんか?~「伝統と季節のお仕事クラス」のご案内 | 食と心のバランス生活。シンプルレシピで育もう!【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

食と心のバランス生活。シンプルレシピで育もう!【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。


テーマ:

食ならではの時の味わい。

毎月の伝統を学び、「季節のお仕事」を一緒に楽しみませんか?

 

6月のレッスンは、

ゲスト講師に吹留純子さんをお迎えして豆腐作りをします!

千葉県の農家さんが作った在来種の大豆を使用しますよ♪

 

吹留純子(ひいどめ じゅんこ)さん
千葉大学園芸学部在学中に環境教育とめぐりあい、
霧ヶ峰自然保護指導員や清里環境教育ミーティングのスタッフを経験。

都市型環境教育施設のインタープリタ-を経て結婚・出産。男児2人の母。   
農・食・こどもをキーワードに活動中。
大豆の魅力に惹かれ、千葉の在来大豆の栽培→ 味噌作り・豆腐作りと幅を広げています。
やじるしくすのき自然クラブ

 

2月にも吹留さんにゲスト講師としてお越しいただき、味噌仕込みレッスンを開催しました!

やじるし味噌仕込みレッスンの様子はこちらです

 

自家製豆腐作り以外にも大豆を使ったレシピを教えていただける予定です♪

当日を楽しみにお待ちくださいね!

 

こちらはおかげ様で続々とお申込みをいただき、

<残わずか>となっています。

 

受講ご希望の方はお早めに

お申込み・お問合せくださいね^^

 

仕込みの時間、手先を動かしながら、
食材とゆっくり向き合う時間はどこか無心になり、
リラックスできる時間にもなります。

 

ゆっくりじっくり
時間による変化を一緒にたのしみませんか?

 

ひとりでは不安になる作業も、

講師に習いながら、皆でたのしみながら仕込むとより一層楽しく味わい深い時間になります。

image

 

 

夏には夏の。
冬には冬の手仕事があります。
四季折々を食材、食卓と共に楽しみましょう!

 

「ひとりではどうしていいかわからないところも教えてもらえてよかった。」

「みんなで仕込めて楽しかった!」

「丁寧に仕込む意味がわかりました!」

など・・・嬉しいご感想をたくさんいただいているレッスンです!

 

 

 

またこちらのクラスは大地宅配さんから協賛いただけることになりました。

食材についてはすべて大地宅配さん厳選の食材を使用致します。

 

 

クローバーこんな気持ちをお持ちの方へ

 


チェック(透過)手仕事を楽しみたいけど、やり方がわからない・・・!

チェック(透過)じっくり丁寧な仕込みを知りたい!

チェック(透過)「季節のお仕事」を四季を通して知りたい。
チェック(透過)自然な暮らしを実感したい。

チェック(透過)食からの幸せを味わいたい。

そんな方は、ぜひいらしてください♪



クローバーこの講座を受講していただくと・・・


チェック(透過)季節のお仕事の基礎が身につく。

チェック(透過)旬の食材のエネルギーをいただける。

チェック(透過)季節を感じて毎日が楽しくなる。

チェック(透過)ゆっくり作り、毎日じっくり楽しむことができる。

 

 

■季節のお仕事クラス■


【日程】 

◆2017年7月開講
月1回 火曜コース 第1期 【残わずか】

1回目 7月25日 /  2回目 8月29日  /  3回目 9月26日

4回目 10月24日 / 5回目 11月28日 / 6回目 12月19日

7回目 1月23日  / 8回目 2月20日 / 9回目 3月20日

10回目 4月24日  / 11回目 5月22日 / 12回目 6月19日

 

※会場の都合により変更になる場合がございます。ご了承下さい。

【会場】
おでかけキッチン(武蔵小杉駅北口より徒歩5分)

リンク→grおでかけキッチンHP

リンク→grおでかけキッチンへのアクセス

【開催時間】
10時~12時頃


【受講費】

単発参加・1回 5,500円

 

※お申し込み時に参加ご希望の月をコメント欄にてお知らせください。


※いままでワクワクワークの教室に参加されたことのない方は
別途入会金 5,000 円 がかかります。


※ペイパル決済も可能です。(手数料として、+4%頂戴いたします。)

注意事項と同意事項をご確認の上お申し込みください。

green→お申し込みはこちらからどうぞ!

※事務局の返信メールの不着が増えています。
あらかじめ「info@wakuwakuwork.jp」からのメールの受信設定をお願いいたします。



【お申し込み後の流れ】
・事務局より、土日祝日を除く48時間以内に受付完了の連絡をし、
 参加仮決定となります。
・事務局より連絡後、5日以内に指定口座へ振込をお願いします。
 (振込手数料はお客様負担とさせていただきます。)
・振込確認後、事務局からのメール受信をもって参加確定となります。


クローバーワクワクワークの料理教室へ生徒さんからのご感想


素材の味を大切に・・・我が家の食卓が変わりました!!
大根まるごと、ヒゲまで食べられてビックリ!やさしい味付けでした♪
大根を丸ごとすべて食べられるのに感動!食を見直すきっかけに♪
発酵食品で体の内側から整えて、冷えない体に!
月に一度、食生活を見直せる、大切な機会です!
お料理のハードルが下がり、 楽しくなってきました!!
簡単な料理希望な私にぴったりな講座!
3度の食事作りを楽しみにはどうしたらいいのか?

>>>その他のご感想はこちらからどうぞ!


注意事項と同意事項


みなさまに気持ちよくご受講いただくために確認していただきたいことになります。
お申し込み頂いた時点で、以下の事項に同意したものとみなします。
少し固い文章ではありますが、楽しい開催のため必ずご一読ください。^^

【キャンセルポリシー】
・振込後~開講日30日前までは、費用を全額返金致します。
・開講日29日~21日までは、50%返金致します。
・以降のキャンセルについては、100%キャンセル料として申し受けます。
 ご了承ください。
※また、受講生都合の返金の際は、振込手数料を差し引かせていただきます。
・この講座は、1期・2期間の振替のみ可能とさせていただきます。
 やむを得ず欠席される場合は、レシピを送付し、疑問点があればメールにて
 フォローさせていただきます。

【遅刻について】
レッスン開始後、30分まで受け付けます。
遅れる場合は、必ずご連絡をいただけますようお願い致します。
当日早退したい場合はクラス受付時に現場のスタッフにお申し付けください。

【お子さまを連れてお越しの方へ】
皆さまに気持ちよくレッスンしていただくために、
以下をルールとさせていただいております。

・お子さまをお連れになる場合、基本的に自主保育となります。
(※保育士や幼稚園教諭スタッフがレッスンサポートに入る場合もあり、
 ワークの時間に絵本を読んだり、一緒に遊ぶこともありますが、
 毎回のお約束ではないことご了承下さい。)
・一緒に調理することも可能ですが、その際はお子さま連れでない方にとっても、同じく楽しい場であるようにご配慮をお願い致します。(音の出るおもちゃのお持込はご遠慮ください。)

・怪我・火傷がないよう、保護者が注意を払うようお願い致します。こちらでも注意致しますが、万が一起きた場合、一切の責任を負いません。


【その他注意事項】
・レッスン内容は都合により変更する場合がございます。
・髪の毛が長い方は束ねてください。また、爪は短く切った状態でご参加ください。
・教室内で他の方に怪我、その他、損失を負わせてしまった場合、
 負わせた本人が一切の責任を負います。

・男性は紹介制のみとさせていただきます。


ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にお問合せください!


皆さまのご参加をお待ちしています♪

 

nona オーガニック料理教室&食育講座「ワクワクワーク」in武蔵小杉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント