食で先祖とつながっていると思いました!~「食と心のバランス講座」ご感想 | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

食べたときに、
「懐かしい味!」
「子どもの頃を思い出す味!」
「お母さんの味♪」
と、思うことはありませんか?
 
ワクワクワークでは
昔から引き継がれている素材や味を大切にしています。
 
「食と心のバランス講座」にご参加いただいた生徒さんから嬉しいご感想をいただきましたので、一部をご紹介しますね。
 
■愛情を込めて1つ1つを大切に作ることの大切さが実感できました。
これから丁寧に料理をしていきたいと思いました。
 
■たれやドレッシングを作っておくと時短になることがわかりました。
野菜をゆでたり、蒸したりすることを取り入れたいです。
 
■実家の味、懐かしい味を思い出すことができました。
家庭の味、親からしてもらったことを伝えていきたいと思いました。
 
自分の子どもの頃の思い出が食とつなっがっていることに気付きました。
母にもっと料理を習って、息子にも伝えていきたいなと思いました。
 
■小豆ごはん、味噌だれがおいしかったです。
わかめを炒めて食べることが初めてだったのでレシピが増えました。
 
味はしっかりと記憶に残るんだと実感しました。
息子や未来の孫にも楽しい記憶が残せるように・・・まずは家族で楽しい食卓を囲めるようにしたいです。
 
■私の中に母、祖母・・・と先祖の味が流れているのだと実感した時間でした。
食で先祖とつながっていることは、命のつながりなのだなと思いました。
 
食べることは体につながる。
体や心の声を聞いて意識しようと思いました。
 
とても心温まる嬉しいご感想をありがとうございました。
 
愛情を込めて丁寧に作る料理は食べる人の心に残ります。
昔から大切にされてきた食の心を
未来にも繋げていきたいですね。
 
実は記事を書いている私、奥秋も実際にこの講座を受講したことが
きっかけで事務のお手伝いをしているのですが、
 
丁寧に素材を扱い、
料理することが家族の健康、
そして自分の心の豊かさに繋がると実感しています!
 
 
ぜひ「食と心のバランス講座」で、食と心を見直してみませんか?
【残席わずか】となっておりますのでぜひお早めにどうぞ!
 
 
スタッフ一同皆さまとの出会いを心より楽しみにしております!
事務局スタッフ奥秋でした。