食と心のバランス生活。シンプルレシピで育もう!【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。


テーマ:

先日、「NPO法人 tadaima!」を主催三木智有さまよりご依頼いただき、

出張レッスンに行ってきました!

 

パパ向けのレッスン?!

驚かれる方もいらっしゃるかも知れませんね。

三木さんが運営されている「NPO法人 tadaima!」では、

夫婦での育児シェアを通して、「ただいま!」と帰りたくなる家庭を増やしたい!

という気持ちの元、活動をされいてます。

 

一人では築けない、相手がいるからこそできる家庭の在り方。

考えていきたいですね。

 

 

男性ばかりのレッスンでは、いつものレッスンとも雰囲気が違います。

ワクワクワークでは珍しい、お肉を使ったメニューをご紹介!

レンコンとお肉を使った、卵乳製品なしのヘルシーハンバーグです^^

 

そしてレッスンのコンセプトは

「食べるころにはキッチンもキレイになっている」という

段取りを重視したメニューです。

 

ワクワクで日頃からお伝えしている「丁寧な時短」が活きてきます。

そして、日ごろ調理をされている方なら感じる「段取り」する力。

 

男性には、仕事に例えるとかなり分かってもらいやすかった印象があります。

 

 

納品期日が決まっているプレゼンとしましょう。

 

①プレゼンするための資料集めのリサーチ。

 ナイフとフォーク(家族の体調などを考慮してメニューを決める)

 

②資料をもとにコンテンツを構成。

 ナイフとフォーク(メニューをもとに買い物に行く)

 

③プレゼンの手順を考える。

 ナイフとフォーク(買ったものをどのように調理するか考える)

 

④最終的に先方様へプレゼンをする。

 ナイフとフォーク(実際に調理する)

 

⑤プレゼンをして、納期に向けて納品する。

 ナイフとフォーク(調理をしつつ、台所回りがある程度片付いて食べることができる。)

 

 

 

このような手順を経て、

マルチタスクをしながら、

はじめてごはんを食べることができます。

 

 

そんな話を参加者の方としながら、レッスンを進めていきました。

 

調理をしながら、洗い物をしたり、盛り付けるお皿を準備したり。

 

「料理ってぼーっとしている時間ってないんですね。」

 

そう話されている姿が印象的でした。

 

 

 

ワクワクワークでは出張レッスンのご依頼も受け付けております。

ご興味のある方はこちらからお願いいたします。

 

お問い合わせ → ワクワクワークHP

 

 

お気軽にお問い合わせください。

 

講師の吉仲でした。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

nona オーガニック料理教室&食育講座in武蔵小杉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります