月に一度、食生活を見直せる、大切な機会です!~バランス講座ご感想 | 食と心のバランス生活。シンプルレシピで育もう!【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

食と心のバランス生活。シンプルレシピで育もう!【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。


『食と心のバランス講座』にご参加くださっている
やすだゆきさんが、ブログで感想記事を書いてくださいました!

ありがとうございます!
リンク→gr【食と心のバランス講座@武蔵小杉】 

以下、記事を一部ご紹介させていただきます。




快晴の土曜日♪

今日は月一回全6回の料理教室の日。

朝から武蔵小杉にて4回目のレッスンへgo.


【前回までのレポはこちら】




{09D8D476-C73D-45AA-8066-B91BF16A4FBF}

{59714A85-C9DB-4899-98B0-B70B25B4DD99}

さてさて、そんな今日のレッスンメニューはこちら。

乾物ごはん、トマト味噌汁、車麩のパン粉焼き♪

{2F7977A5-F67E-4F40-BD01-DBFB53835EE3}

色とりどりの野菜達。

見た目も大事ですね。

こちらに緑のブロッコリーがあると尚よいかもとおっしゃっていました。(^ ^)



車麩は初めてたべましたが、下味は水とすりおろしニンニク、醤油をいれて漬け込んでしぼって焼いており絶品です。

他は新玉ねぎ、蒸しじゃがいも、かぼちゃ、人参などをニンニク、バジル、オリーブオイルを混ぜたパン粉を上にまぶして焼きあげています。

このパン粉がまた良いスパイス♪

{B3D98C14-BF18-42E7-A15A-560405656CC8}

乾物ご飯にはひじき、切り干し大根、油揚げ、人参が入っており全て上に置いて炊飯器で炊きますが、簡単で美味しいのなんの!

炭水化物大好きな息子にも早速作らなきゃとおもう一品。


{E828474E-5BBC-4848-B824-B1E3054A87F4}

今日は記念にワクワクワーク主宰の菅野のなさんとパシャリ。

今日も美味しいご飯に楽しいトーク、学びの時間をありがとうございます❤️  




月に一回でも食生活を見直せる機会は大事。

毎回料理後にみんなで食生活について考えるワーク時間がありますが、今日のワークのテーマは(丁寧な時短とは何か?)でした!



何でも効率を良くして省くのではなく、自分で目標を決めて、日々これだけはやろう!と自分との約束を守り、習慣していきそれを味わうことがコツ!だと。



*****

全文はこちらからどうぞ!リンク→gr【食と心のバランス講座@武蔵小杉】 




やすだゆきさん、ありがとうございました!


食の基本とは何か。
常備菜や献立に悩んでいる!
もっと楽に献立や常備菜を作りたい!
もっと家族に滋養あるものを届けたい!!
そんな方のための講座になっています。
料理大好きでなくても大丈夫です。^^

現在、6月開講クラスの受付中です。

ご興味があるかたは、ぜひどうぞ!
リンク→gr食と心のバランス講座