お友達が福井に訪れてくれる時、
どこに行こうかなぁって、
考えるのが
とても楽しいです。

一晩では足りないほど、
連れて行きたいお店が
たくさんありますが、
まずは、福井のお魚、名産、
そして、地酒と、
いただけるのは錦輝さん。


刺し盛りも、
1.5人前とか、してくれます。
しかも、ケンカしないように(笑)

お連れしたのは、
國本未華気象予報士。
(お互い渡しっこしたお土産を手に(笑))



初めて会ったのは、
気象の現場ではなく、救命士講習会で。

その時は、会ったというより、
お互いに呼ばれる名前を聞いて、
あれ?いらしてたのかな、、、くらい。

そのあと、NHKの気象キャスター会議で
お話ししたきり。

あたしが上京するのは土日だし、
國本さんは、土日の夜が本番なので
なかなかお話しすることが
できませんでしたが、

お仕事で来福されると
連絡をくださり、
ゆっくりお話しできました。

ホントに笑顔がキュート。
そして、しっかりしてるし、優しいし、
居酒屋のみんなも、
いつも以上に優しかったわ(笑)

そして、2軒目は
浜町のブルーライトカフェ。


おいしいチーズを
いただきながら、
気づいたら2時近くなってた。

ブルカフェでは、マスターたちに
平成16年豪雨や去年の大雪の話などを
振り返ることもできて、
なんか、妙な充実感もありました。

また、会う日まで頑張ります。

この時は、髪を切る前だったのかぁ。
ふたむらは、
バッサリ髪を切りました。

コメントに嬉しい感想も
ありがとうございました。

そんな9月の思い出は徐々に、、、