おはようございます。
近畿地方で
大きな地震がありました。

福井市は震度3。
揺れてるな、という感じでしたが、
大阪の高槻、茨木市などの
映像を見ていると、
その被害の大きさが心配です。

さらに心配なのは、今週の雨。
あすから、あさってにかけては、
大阪周辺は
雨脚が強まる可能性もあります。

揺れが大きかった地域では、
かなり地盤が緩んでいるので、
注意報、警報などの発表基準が
引き下げられて発表されると思います。

思いもよらないところで、
土砂が崩れたり、
堤防が崩れたりする恐れがあります。
大きな災害につながらないように
祈るばかりです。

さて、16日は、
七十二候の「梅子黄(うめのみきばむ)」
でした。



黄ばみ始めてたのは
福井地方気象台の構内の梅の木。



地面にもずいぶん落ちてました。



こちらは、柿の実。
さらに、



こちらは、藤の種

生物季節観測で開花などが
発表される時に
注目されるこの子たちも、
花が終われば実をつけ、
そして、種を作り、、、っていう
一年を送っているんだなぁ、
と、愛おしくなりました。


そして、こちらは
紫陽花の標本木。


先週、火曜日には、
まだ、真の花は
開いていませんでしたが、
先週木曜日に開花の発表がありました。

さて、今週も、きばって行きまっしょい。