夏至から数えて11日目のきょうは暦の雑節で「半夏生」です。

半夏、という草が生える頃…を意味しますが、
昔の農家さんは、
夏至からこの半夏生までを田植えを済ませる目安にしていたそう。

また、関西ではタコを食べる習慣がある所もあるようで…
とここまで書いて、以前ブログでも書いたことあるな…と思ってさかのぼったら、
2年前に「タコ焼き」を食べていました。

そして、タイトルもダジャレでした。
ダジャレタイトルも2年以上経つのかぁ…と
ちょっと感慨深くなったり(笑)⇒更新をさぼった時期もありますが。

きょうも、タコ食べて、地に足つけて頑張ろう!と思っています。

最近、勝どきに
おいしいお魚を食べられるお店を見つけました。

140617_1849~01.jpg 
「魚仁」というお店で、
いつ行っても、いっぱい。
それもそのはず、お刺身がとにかくおいしい。

持ち帰りもできるので、
きょうは、「タコ」買って帰ろうかな。

ちなみに福井のお友達は
「焼き鯖」を食べる習慣があるよ、紹介しています。
そのほか「うどん」を食べる地域も…
所変われば…ですが、
とにかく、栄養を付けて!ってことですね。