むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

京都・精華町

     脳科学の大好きな音楽教室

       ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

ポジショニング

 

 

 

分散和音

離れた音を弾く時

 


なんかうまくいかない泣

分かってるのに音ミスる泣

指を見ないと弾けない泣

 

 

 

そんな時にびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

 


是非、やって欲しい練習

 

ポジショニング

 

 




    

ポジショニング

下矢印下矢印下矢印

位置を定める





 

うまく弾けない理由の1つ

なんとなく弾けている口笛

という思い込みがあることダウンダウン

 

 

なんとなく弾けている

だから

なんとなく間違う

 

 

死ぬ気で

間違わんように練習すりゃいい

やけど、

それは時間も気力も要るしって

お手上げな人が多いのが事実

 

 

 

ならば、

譜読みの最初の段階

もしくは

同じ個所を

重ねて間違い出した段階

ポジショニング練習をして欲しい

 

 

 

これが素早く確実にできなければ

そりゃアカンドクロガーンかも

 



こんな風に音の動きが不規則なとき
まとまりを作って和音にして
ポジション確認をしてみよう


この上差し右手





分かりやすい分散和音は 下差し


連桁ごとに和音にして

◎和音で
  ゆっくりポジショニング
 下矢印
◎和音で
  素早くポジショニング
  下矢印
◎楽譜通り

という練習方法がお勧め!!!




他にも、

リズム練習、

STOP練習、

IMAGE奏練習、

歌い弾き、

ミスを減らす練習方法は様々で

解決策はいろいろあるんやけど、

 






先ずは

和音で音がとれる動きの場合は

ポジショニング、

一度やってみてください

アルペジオなんかは特に効果的キラキラ

 






分散和音

ポジショニングから始めると

分かりやすいラブラブ

覚えやすいラブラブ

間違いにくいラブラブ

という利点があるよ

 

 

 

 

 

 






 

次男坊が

とんでもなく機嫌よく帰宅した

昨夕

 

 

いきなり

チューおかん!!

グーグータッチ

 

 

ニヤリ神運やで!!!

CSのチケット

1日除いて全部取れた


って、、、びっくり気づき気づき気づき

 

 

君、まさか全部行くの?

 

 

ゼミ終わってからダッシュ走る人ダッシュ

なんとか間に合うし

いや

これは 行かなあかんやろ

 


これ、日本シリーズも行く気やなあ

アセアセ ショック ゲラゲラ タラー


 

どの球団が好き、とかやなく

野球の大ファン

バスケ選手なのにねwww

とにかく生の試合を暇あれば観に行く



まぁバイバイ楽しんでらっしゃい

 

 


個人的には阪神応援してるけど笑







有難うございました