このところ、大きな症状ではなく、小さな不具合が起こります。

そこで、以前、主治医から言われた「自律神経の乱れ」について調べてみました。

 

 

そうそう、こういう不具合がいろいろ出るんですよあせる

あてはまり過ぎて怖いぐらいですあせる

ずっと続いているものもあれば、一時だけ出るものもあります。

上にある症状がいくつも出ている時には、

自律神経の乱れを疑った方が良いみたいです。

これって、交感神経と副交感神経のバランスが崩れて起こる症状なんですね。

(イラストACでお借りしました)

 

実は、この「自律神経の乱れ」って、

乳がんになる以前から、よくお医者さんで指摘されていました。

主な原因は、次の三つだそうです。

丸ブルーストレス

丸ブルー生活習慣

丸ブルー女性ホルモン

 

うわっ、全て心当たりがあります~ガーン

私、交感神経が優位に立ちすぎる傾向にあって、

リラックスするというのがにがてなんですよあせる

些細なことで、緊張したり、必要以上に焦ったりしてしまいます。

 

私、よく午後から身体がしんどくなる・・・って言ってますが、

夕食を食べる頃から、この不具合が一斉に起こるんです。

動悸、息苦しさ、多汗、めまい、胃の不快感、イライラ・・・汗

夕食の後片付けをしている時に、これらがピークに達するんです。

私、勝手に「家事イヤイヤ症候群」と思っていましたが、

やはりストレスが原因の、

自律神経の乱れからくるんだろうなと思います。

(好きなことをやってる時はこんな症状は出てこないんです)

でも、自律神経の乱れって、

結局、対症療法しかないんですよね。

もっと根本的に解決しなくちゃいけないみたいで。

そうなると精神科の領域になるのかな?

リラックスすることが大事みたいなんですが、

例えば昼寝をしたとしても、

その後から押し寄せる家事や介護を思っただけで、

どっと疲れてしまいます汗

 

皆様も多かれ少なかれ、こういう症状があると思います。

私が参考にしたのは、こちらのHPですので、

もし興味があれば覗いてみてください。

(引用した表もこちらでお借りしました)

 

下三角現在の大きなストレス下三角

 

老猫チェ・ジウ!!

昨日、一時的に回復したのですが、

昨夜遅くから、また下痢と嘔吐が続いていますあせる

(調子悪いと、こんな顔してじっとしてます)

行きつけの動物病院が、明日から盆休みに入るので、

これから、連れていこうと思います汗

月曜日に血液検査したばかりなので、

内臓的な不具合ではないと思いたいのですがあせる

(でも、慢性腎不全なので何が起こってもおかしくない)

昨日、回復した時には、ご飯も食べてたんですけどね・・・。

もしかして、それが悪かったのかな・・・。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

・・・と、ここで動物病院から呼び出しTELがありましたので、

唸るチェ・ジウの入ったキャリーと今朝出したばかりの下痢便を持って

行って来ましたあせる

 

結果・・・大腸炎っぽい。(大腸の悪玉菌が増えている)

原因・・・無一物の食べ過ぎっぽい

処方薬・・・フラジール(抗菌薬)とファモチジン(胃薬)

 

帰宅後、早速チェ・ジウの口に薬を放り込んだところ、

何度入れても吐き捨て、最終的にはツバで溶けて吐き出される始末あせる

一体どれぐらい体内に入ったか不明。

ああっ!

・・・こうして私のストレスはまた上がるのですあせる