2年前の秋、乳がんの部分切除後、

私はドセタキセルの抗がん剤治療を行いました。

それからというもの、2~3ヶ月ごとに味覚障害が出て、

そのつど辛い思いをしたものです。

ただ、この時は、数週間後には回復していました。

ところが!

今回の味覚障害はこれまでとは比べものにならない重度のものでした。

それは、ブログの記録によると、この頃からです。

 

 

これ、5月21日に書いたものです。

この時、私はカレーうどんを食べたのですが、全くの無味でした。

(これまで一定の味が失われることはありましたが、無味はなかったんです)

でも、また数週間経てば治ると思ってました。

 

しかしながら、待てど暮らせど、回復の兆しは見えず。

もしかしたら、一生、味がわからないままなんかな~と

悲しい思いをしておりました。

その間、味覚障害を治すべく、地道な努力を重ねてきました。

 

(1)うがい。AZ含嗽用配合細粒「NP」で、一日何度もうがいをしまくる。

(2)ノイロビタン(ビタミンB配合薬)服用。

(3)ペラックT錠(トラネキサム酸)服用。

(4)舌のヒリヒリ部分には、デキサメタゾン口腔用軟膏を塗る。

 

そしてようやく!

2ヶ月目を過ぎて、ようやく!

まだ食後に舌のヒリヒリ感はあるのですが、それでも!

・・・多分・・・

 

味覚が復活しましたぁぁぁぁ!!!

 

(イラストACでお借りしました)

 

この3日ほど、様子を見ていたのですが、

そろそろ喜んでもいいような気がします!!

味がわかるよ、私っっっ!!

こんなことを発表して、

明日の朝、また無味に戻っていたら、

ショックで寝込むと思うのですが、

でも、言いたいんだもん!!

味覚が戻ったぁぁぁぁ!!

 

さあ、食べたいものを言ってごらん?

(相手がいないので、自問自答することにします)

 

え~~っとね、まずはロイホのオニオングラタンスープ!!

 

や~ん、食べたい、食べたい!

一緒に和風ハンバーグ爆笑

 

次はね~、天下一品のこってりラーメン!!

じゅる・・・(唾液をすする音)

食べたい、食べたい!

今すぐ食べたい!!爆笑

 

あ、この間、味がわからなかった、

ずんどう屋の全部のせラーメンも!!

 

どんな味なのかな~~飛び出すハート

ワクワクする~爆笑

 

 

・・・と、このように、

今、私の欲望は果てしなく広がっているのでしたドキドキ

よし! 明日のランチは一人でこの中のどれかを食べよう!

しかし、今は超コロナ禍

混んでる時には絶対に行けません汗

14時前辺りに入店すれば、空いてるかも。

 

 

長らくご心配をお掛け致しました。(この挨拶、早いかなあせる

多分、しばらくの間、味覚は復活してると思います。

(8月10日の診察でアフィニトールが復活するかも、だけど汗

せめて、この10日間は、

これまで悲しい思いで食べていたメニューを

食べるのだ~~!!爆笑(・・・されどコロナ禍)

 

 

あ、甘いものはいりませんあせる

それは、味覚が戻っても無理っぽいあせる