12月2回目『四角の不思議な箱』 | 一般社団法人 心つなぐ遊びのアトリエ

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わくわく創造アトリエ瑞穂プレイルームです。

12月2回目 『四角の不思議な箱』


アトリエでよく使うケルンブロック、

フレーベルの恩物でもあります。


この箱から出てこい!出てこい!とすると・・・



立方体が出てきます。


どの箱からも同じ立方体。





しかし…分割してみると・・・  


あれ? 違う形 !!!





いくつあるんだろう?


並べてみよう。 数えてみよう!




あれ?同じ数のもあれば、数が多いのもあるよ。


分割された積み木の数は違っても、量は同じ!!!



私は、幼い時に『数』より先に『量』で遊んでほしいと思うのです。



『いっぱい』 『少ない』 『ない』 この遊びを!

量を感じられる子は、数で表しても量でイメージできるからです。



戻すと、また同じ、四角ちゃん=立方体ちゃん!



このケルンブロックの特徴は、

いつも全体から出発し、全体に戻るの出す。



この いつも』 が大事!!



『全体と部分』『部分と全体』は、

創造力には欠かせないモノの見つめ方です。



アトリエでは、毎回の活動の中でこの力を、

ゆっくり丁寧に育んでいます。

こういう力は教えられて身につくものではなく、

繰り返しの環境の中でしか育まれていかないのです。




小学生クラスは、色々な形を組み合わせて、

立方体を創ってもらいました。





モザイクも入れると更に難易度が上がるよ・・・

素敵な箱 立方体ちゃん!



積み木には、基尺があります。

積み木には、形があります。

積み木には、秩序=形の法則があります。


形と形を合わせると、この形になる。

形を分割するとこの形になる。



そして、量も感じます。

半分こ1/2 また半分こ1/4 つなげると・・・


こども達は、積み木で遊ぶことで、

形を知り、量を知り、秩序を知り、形の法則を知るのです。




そして、締めくくりは・・・ふしぎな箱づくり!





箱の中を覗いてみると・・・わぁ~素敵!!!


■親子クラスの作品




■幼児クラスの作品



■小学生クラスの作品


今回は、不思議な箱のケルンブロックと

ふしぎな箱づくりでした。



こども達は、不思議な箱に変身させると・・・

すごい!!!と、目を輝かせ、

お迎えにみえた、お父さんお母さんに

子:「ねえ みてみて」と

感動を伝え、更に達成感が増し満足したこども達の顔。


『達成感』『感動』ってすごい力!

やったー!!!嬉しい!幸せな気持ちになり、

エネルギー、パワーの源、自信へとつながり

こころの栄養になります。

 







アトリエでは、

つながりのプログラムと環境を提供しています。